曲の解釈 | SOUNDACTIVE

SOUNDACTIVE

ギター・DJ機材・音響・音楽から、日常のゆるいこだわりまで。。。

最近のマイブーム曲

「For The Sake Of Revenge」/SONATA ARCTICA

 

 

翻訳されているWEBは無いかと探しますが、なかなか見つからず。

エキサイト翻訳に、歌詞を流し込んで、エキサイト的直訳を読んだ解釈は。。。。

 

曲名は、そのまんま、「復讐の為に」

 

歌詞の「私」は、どうやら過去に復讐されるようなことを

誰かにしたようで、その誰かというのは大切な人みたいです。

本当に具体的に復讐されているわけでなく、私の心の中で

長い間、懺悔し続けている様子。

妄想に押しつぶされそうになりながらも生き続けてきて

これからもそれは続く。。。。

私はおぼれていて、その誰かが底に引っ張る。

 

懺悔しても許されない重荷を背負って生きる歌

 

のようです。

 

冬に見ると寒さを感じるPVです。

 

同じもがき溺れる

尾崎の「卒業」PVとは違います。

SONATAのほうは、真っ暗、しかも、冬、、、、。

 

 

似た心境を歌った別の曲を知っています。

これまた、私が好きな曲↓