空飛ぶ南瓜 | 寺子屋 つむぎ

寺子屋 つむぎ

 
   紙芝居の爺々軍団は
     今日も お寺や、神社や、公園に!
        秋には 里芋で 幻の 「おくづかけ」

           Variety is the spice of our life.


     
     
     
        

   「南瓜」読み方分かりますか?

      そうです、「カボチャ」です

      関西では、「なんきん」とも言うよ

      〜芋たこ南瓜〜 の「なんきん」です

 

    南瓜は太陽が大好き、湿気は苦手

      だから、南瓜を吊るして栽培してま〜す

      もちろん、手入れは大変

      蔓(つる)は、なかなか上に向かいません

      爺ちゃん達は、猛暑の中、汗だくになって

      一本一本、南瓜の蔓を伸ばしてやるんです

      見てください、どの葉っぱも

      お日様にあたって、ニコニコしてるよ

 

    坪沼は山だらけ、たくさんの蜂が朝から大忙し

      雌花と雄花を行ったり来たり

      南瓜の実がたくさんつきました

      数えてください、いくつあるかな?

      大きくなった南瓜

      生まれたての赤ちゃん南瓜

     「空飛ぶ南瓜」と名づけました

 

    Our squash really tastes like sweet potato!