寺子屋 つむぎ

寺子屋 つむぎ

 
   紙芝居の爺々軍団は
     今日も お寺や、神社や、公園に!
        秋には 里芋で 幻の 「おくづかけ」

           Variety is the spice of our life.


     
     
     
        

ヤンチャ爺々 三人衆 今年もヤル気満々

新緑の春は身も心も清々しい 

山に囲まれた坪沼field は まさにポツンと一軒家

鶯嬢の美声に耳を傾けながら 爺々は考えた

 

 「去年は雨が異常に少なかった

   6月 63mm、7月 19mm、8月 94mm     

       おかげで 昨年の里芋の収穫はどこの畑・産地も激減

       我らがfieldでは ひたすら水やりしたのに収穫量は平年の8割

 

  今年は 里芋を第一畑に植え付けるか

  第一畑は周囲の山々からの伏流水の通り道

  ちょっと雨が降っただけで水浸し

  畑というより田んぼだが 里芋生育にはこの上なし

  だけどなあ 里芋収穫は大仕事だ 

  掘り上げた株には 芋と泥土がビッシリ

  水をじゃあじゃあをかけ続け やっと里芋が顔を出す

  それでも 一株に 3kgの芋が付いてるからなあ」

 

てなわけで 黒マルチを張り 苗100株を植え終えた

さあ、2026年の里芋よ 元気に育て!!

 

       

 

 

 

 

今年も猛暑が続く

台風10号の速度はかなり遅い

北上している偏西風に乗るまでに

もう2〜3日かかるのか

太平洋高気圧の縁を辿りながらゆっくり進んでいる

台風が通過すれば 秋が訪れるのかなあ

猛暑も台風も もうたくさん

 

ハロウィン南瓜は順調に育っている

6個収穫してみた

オレンジ色は秋の色 綺麗なパンプキンだ

まだ2ヶ月 早いが

ジャック・オー・ランタンを作ったよ〜