ライズにヴィルタスナノカーボン!とユーロコン! | SOUND WAVEのブログ

SOUND WAVEのブログ

サウンド ウェーブのブログへようこそ!!カーオーディオ&カーセキュリティ専門店の当店の日常やイベント案内、新製品情報や店長の独り言を掲載しております!!

茨城県のカーオーディオ&カーセキュリティー専門店のサウンドウェーブです

 

《当店では車の音響はもちろんのこと、その他カー用品の取付けも含め、楽しいカーライフをおくれるお手伝いをいたしております》

 

こんにちはネモトです、いつも見てくれてありがとうございます

 
今日はおまけでヨーロピアンカーサウンドコンテストもありますので最後までお付き合いください^ ^

 
今日はライズをご紹介します

 

今回はフロントスピーカーを交換して音質アップを図ります。

 

4月に開催した当店の40周年イベントに参加して色々と試聴して自分の好みの音に出会いました

 

当店で人気のモレルのヴィルタスナノカーボンです
 
このスピーカーは構造が画期的で初めて見た方はみんな驚きます。

 

 

衝撃の写真がこちら↓

うっす〜
 
とにかくうっす〜いんです( ゚Д゚)

 

表の振動板も湾曲したカーボンの振動板が他に類をみない形状です
Newモデルになりフレームもガッチリ強化されてます
 

 

裏面はこの薄さにするための設計と技術が見受けられます。
 
左が依然のモデルで右がNewモデルです
Newモデルになりフレームの強度を上げて背圧の抜けを改良したようです
 
進化を怠らずに改良していくブランドは信頼性がもてますよね♪

 

奥行きが薄いスピーカーでしたが・・・
ライズの内張りがへこんだデザインで、なんとまさかのヴィルタスナノのXmax「振動幅」にぎりぎりOUT Σ(・□・;)
 
なのでグリル部に改良を加えます。
 

 

内張が干渉しないよう純正グリルを開口します。
 

 

グリルパネルを制作して完成♪
 
音の抜けもインナーより改善されるので音は良くなりますね
 
image
ツィーターはアルミPODを使用して設置しました
 
 
 
image
角度もいい感じになりました♪
 

 

ネットワークは後のDSPアンプへの発展を見据えて、シート下一か所にまとめました。
 

このヴィルタスナノカーボンの音はある意味見た目に騙されるのですが

鳴りっぷりの良さと響きにオーナー様も喜んでいただけました(^^♪

 

でも、本当の良さはまだまだこんなもんではないので

DSPアンプへの発展お待ちしておりますね-

 



 《おまけ》

さてここからは19日に参加してきたヨーロピアンサウンド・カーオーディオコンテスト東日本レポートです

ほぼ快晴のロマンチック村に100台オーバーのカーオーディオ好きが集まっての開催です。


今回はユーザーカー4台のみで参加してきましたよ


結果的には4台中3台が入賞のひさびさに好成績をおさめることができました(*≧∀≦*)


入賞出来なかった1台も、僕的にはいい音に仕上がったと思っての挑戦でしたが残念でした。



イベントの合間ではみんなでメーカーデモカーを聴いてオーディオ談義したりと楽しみました



まだまだコロナ禍ですが、みんなで楽しめる場がありがたいです。



みなさんお疲れ様でした

また次回のチャレンジよろしくお願いします^ ^


新しいチャレンジャーも入ってほしいなぁ、、、

俺?って思った方よろしくです^ ^



ユーロコン関係者の方々、暑い中大変お疲れ様でした。