どーもです!
先日のACGin関東では
Hi Power HiFiにエントリーしたS君オデッセイが
1位になりましたo(^▽^)o
天気にも恵まれACGかなり盛り上がったみたいですね!
次のACGは6月29日、中部です
遠征する方いませんか~(^O^)/
さて、今日は車内のデッドニング効果をピックアップ!
まずはO氏のプリウス
最近の車って低燃費化のための技術がすごいですよね!
その中で車重を下げるためにいろんなパーツがスリム化されています
大げさに言うと肉がそぎ落とされペラペラ
技術力で上手に剛性は保っていますが
遮音性能は低いです。
なので
「燃費は最高だけど車内の騒音にはがっかり」
って方が多いのも現実ですね
なのでデッドニングは大人気メニューのひとつです!
スピーカー交換時に音質アップに必修のデッドニングですが
騒音に悩んでる方がデッドニングだけされる例も多いです
内張りも昔に比べだいぶ薄くなってますので
内張りのデッドニングも効果ありますよo(^-^)o
今回はドア4枚をデッドニング処理して納車しました♪
ドアを閉める音も安っぽさがなくなり高級車の音になりましたよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もちろん走行時の室内の静粛性もアップです
Oさん、ありがとうございました!
そして同じく騒音に悩んでいましたO氏のエクストレイル
今回はちょっと実験してみました。
騒音計でデッドニング前後を測定!
使用したのはSTPの各マテリアル♪
まずは雨音のうるさい天井を・・・
一面に制振シートを張り巡らせ・・・
さらに断熱も兼ね備えた吸音&遮音シートを張り
天井は完成(^_^)v
そして一番うるさいロードノイズ対策に
フロアカーペットを剥がし・・・
床一面に制振材を張り付け
同じくその上に遮音&吸音シートを張り
さらに効果を高めます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
リアタイヤハウス部にもばっちり低音制振シートを張り込み
共振しやすいリアクォーターパネルもデッドニング!
今回はここまででドアはノーマルですが
走った瞬間に「おぉぉぉ~」
っとその効果ににんまり(^-^)
測定結果は6号国道を60km走行で
施工前が76dbあった騒音レベルが
なんと68.7dbまでダウンに成功(≧▽≦)
その差7.3dbо(ж>▽<)y ☆sすばらしぃ~
数値、体感ともに納得の結果でした!
騒音でお悩みの方は是非お試しあれ(^_^)v