大栗道榮和尚のココロ熟ー1 | サウンドレゾナンス『観て聴いて感じて扉を開けて』ありのままの私

サウンドレゾナンス『観て聴いて感じて扉を開けて』ありのままの私

サウンドレゾナンスというツールで自分の声から自分を知っていく生活の中から共振共鳴したこと、ただただ思ったこと暮らしの中でみつけた小さな喜怒哀楽などを書き綴ります。福井県にてサウンドレゾナンスコンサルタントとして日々響きとともに在ります。

『極楽往生するための10の心得』

十善戒 と 十悪 と言う言葉で この本に書かれていました

十善戒が極楽往生出来る人

十悪が極楽往生出来ない人

だそうです

十悪を無意識でしてしまっているということに気がつきましょうということなのでしょうか?

生き物を傷つける

盗みをする

よこしまな性欲を満たす

やたらと嘘をつく

おべっかを言う

人の悪口を言う

二枚舌をつかう

けちで強欲

すぐ腹を立てる

道に外れた考えをもつ


胸に手をあてて自分の行いを振り返りましょう。と、この和尚さんが書かれています。

う~ん

私はひとつもやってないも~んっていう方は少ないのでは?

ぜーんぶやってるよ!という自分自身に気がついていらっしゃるかたもおいででしょう・・・・

私は、最初この本を読んだとき、これはやっていないな~などと分析しては、あれ?やってるじゃん・・・・トホホ と、思い、じゃあ、どうすればいいのさ!という感じを感じました。

十善戒には

生き物を傷つけない

盗みをしない

淫らな性欲を抑える

うそをつかない

おべっかを言わない

悪口を言わない

二枚舌をつかわない

けちけちしない、強欲にならない

腹を立てない

道理にかなった正しい考えをもつ


だそうです・・・・・

この御本、物語したてになっていて、とても面白いです