メンバーチェンジのないバンド | サウンドプロダクション吟 ブログ

サウンドプロダクション吟 ブログ

ブライダルの音楽制作サービスを運営し、アニメやゲーム、オーディオブック、アーティストの楽曲提供等、幅広く手掛けております。

どうも~内田で~す。




THE BOOMが解散を発表しましたね。


http://natalie.mu/music/news/113358

バンド活動ってのは実はものすごい難しいんですよね。

まずメンバー集め。
ネットが発達した現代は仲間集めもかなり楽になりましたが、
ネットでのメンバー集めというのはかなり条件面で難しい。

メンバーがいないという事は音楽性やらテクニックやらで
向かう方向性が一緒の人間が少ないという訳です。


会って話してみたらなんか思ったほど音楽性が合わないとか、
話があってもテクニック面が微妙だったとか
楽器は上手いのに性格がいまいち合わないとか、
コードワークが無茶苦茶うまいのにいまいちソロは微妙とか
その逆とか
上手いんだけどこのバンドに欲しいタイプの音じゃないとか
割とささいな事でもこれだ!って思えるほど一緒に続けていく仲間ってのは
なかなか見つけるのが難しい。


ギタリストは基本目立ちたがりでボーカルはナルシストが割とホントに多い。
ベースは地味で物静か。ドラムは体力バカ。ピアノはお坊ちゃんお嬢ちゃん。
割とこういうイメージってあながち間違いじゃない事って多いです。





Frank Zappaはオーケストラでもこういう特有の傾向を観察する事が出来たと自伝で語っていた。


彼らは同じ集団にいながら全く違う部族なのだと。



以下少し引用
-たとえば弦楽器奏者。オーケストラのなかで老齢年金に最大に関心を抱いているのがかれらだ。
ヴァイオリン奏者が特殊なプレッシャーを感じていることなら、誰が見てもひとめでわかる。
しかし、同じプレッシャーをチェロ奏者が感じる事はない。

ヴィオラ奏者は「ヴァイオリン奏者になりそこねたやつ」である場合が多い。ヴィオラが大好き
だから「という理由で自らあの楽器を選ぶ人はむしろ少ないのだ。

フルート奏者とハープ奏者は「雲の合間から降臨する天使の音楽」を演奏しているせいか、かなり
態度が悪いように思える。フレンチ・ホルン奏者が尊大なのも、卒業式を思わせるクソみたいな音
ばかり吹かされるからだろう。

ティンパニー奏者?論外だね。自分たちは「特別」な存在だとうぬぼれているだけだ。理由?
かれらが叩く太鼓には音程がついているからだよ!-
-フランク・ザッパ自伝より抜粋-




そういえば2ちゃんで


指揮者がいない場合

金管:木管死ね
木管:弦死ね
弦楽器:打楽器死ね
打楽器:金管死ね


指揮者がいる場合

金管:指揮者死ね
木管:指揮者死ね
弦楽器:指揮者死ね
打楽器:指揮者死ね





となると書いてあって吹いた。
まぁザッパがオーケストラの連中はろくに弾けもしないで金だけ請求するクソばかりだの、
バンドの連中はいつも完璧に弾けないと散々ぼやいて
結局最後はコンピューターやシンクラヴィアに向かったのはなんだか寂しいもんですな。




まぁ所詮人間関係なんですね。バンドって。

だからテクニックが超一流の人たちが集まれば夢のスーパーバンドができるかと言えば
そうでもなく、夢の共演ならまだしも
中学や高校から仲良い同士でやるほうが長続きしたりします。



でも仲良しこよしで目指す音楽、満足のいく音楽が作れるかどうか
これもまた難しい。








プログレバンドなど音楽性などにこだわりが強いバンドほどメンバーチェンジが多いです。


デビューから一回もメンバーチェンジのないバンドというのはかなり少ないんですよね。
海外だとさらに少ないです。

天下のインギー様はソウルメイトとか抜かしながら速攻解雇してあいつはクソよばわり。








デビューから一回もメンバーチェンジのない数少ないバンドTHE BOOMも解散ということで

そういうデビューからメンバーチェンジが一度もないバンド(2人組は含めません)で
さらに20年以上活動しているバンドを年数順に集めて見ました。






ZZ Top(70年デビュー,44年目)





U2(76年デビュー,38年目)




イエロー・マジック・オーケストラ(78年デビュー,休止あり36年目)



THE ALFEE(74年デビューだが今の3人になってからの再デビューは79年,35年目)



怒髪天(84年デビュー,30年目休止あり)



TM NETWORK(84年デビュー,30年目休止あり)



BUCK-TICK(85年デビュー,29年目)



TUBE(85年デビュー,29年目)



エレファントカシマシ(88年デビュー,26年目)



BEGIN(90年デビュー,24年目)


スピッツ(91年デビュー,23年目)



Mr.Children(92年デビュー,22年目休止あり)


LUNA SEA(92年デビュー,22年目休止あり)



Radiohead(92年デビュー,22年目)


Hi-STANDARD(94年デビュー,20年目)



TOKIO(94年デビュー,20年目)








ちなみにTHE BOOMは89年デビュー25年目。
惜しい所では
サザンは2001年にギターが脱退するまで23年間同じメンバー、
THE MODSは2007年にドラムが脱退するまでは26年間同じメンバーでした。








調べた限りこんなもんだけどまだいるって場合はコメント欄で教えてもらえるとたすかります~。




U2はメンバー仲も非常によくて世界的にもまれな「奇跡のバンド」と言われてるらしいから別格としても

活動休止期間もなく、ずっと活動しているBUCK-TICKなんかはすごいとおもう。

あと意外にもTOKIOが健闘しているという事実(笑)



結論 圧倒的なカリスマ性や才能を持った人間にイニシアチブを取らせるか、
メンバー仲良くしないと結局長続きしない