ギタリスト紹介コーナー37 Fredrik Thordendal | サウンドプロダクション吟 ブログ

サウンドプロダクション吟 ブログ

ブライダルの音楽制作サービスを運営し、アニメやゲーム、オーディオブック、アーティストの楽曲提供等、幅広く手掛けております。

どうも~内田で~す




本日はこの人









$サウンドプロダクション吟 ブログ




Fredrik Thordendal

1970年2月11日生まれ。

変態テクニカルデスメタルバンドのMeshuggahの鬼才変態ギタリスト。




うつ病のAllan Holdsworthとか言われてたり。


ギタープレイは変拍子の重低音リフとAllan Holdsworthのような流れるレガートプレイと



変態的タッピングが特徴的で、頭がおかしいフレーズ満載です。



特に浮遊感を感じさせるプレイはMeshuggah時代からの特徴で


彼の圧倒的個性を感じさせます。










Fredrik Thordendal's Special Defectsの名義で

Sol Niger Withinというソロアルバムも出していますがこれは43分1曲



というすごい構成です。一応29チャプターに分かれていますが


全部で1曲なので飽きない構成になっています。



似たような構成でRon Jarzombek先生もSolitarily Speaking Of Theoretcial Confinement

というアルバムも出してます。二人共すごい!!




Meshuggahの時は弾き倒すことはそんなにないのですがこのアルバムでは


彼のすごいプレイが満載です。






一時期は廃盤で全然手に入らないレア盤でした。が何度か再販されてます。


しかし今現在はまた手に入れづらい状態だそうです。



これは歴史的名盤なのにもったいない・・








ちなみにFredrikは91年に旋盤で中指の先を切り落としてしまう事故にあい、



指は手術で何とか繋がったものの3mmほど短くなってしまい、思ったように


押弦できなくなってしまったらしい。



しかしリハビリの末復活できたらしい。


リハビリ内容はひたすらギターを弾く!










かっこいいぜ!!






FredrikいわくMeshuggahというバンドのジャンルはDjentというジャンルなのだそうだ。


Meshuggahのライブ

Sol Niger Within/Frederik Thordendal

¥1,760
Amazon.co.jp
Destroy Erase Improve/Meshuggah

¥1,418
Amazon.co.jp

Contradictions Collapse - Reloaded/Meshuggah

¥1,759
Amazon.co.jp

I (Jewl)/Meshuggah

¥1,274
Amazon.co.jp