ドラマー紹介コーナー8 Steve Gadd | サウンドプロダクション吟 ブログ

サウンドプロダクション吟 ブログ

ブライダルの音楽制作サービスを運営し、アニメやゲーム、オーディオブック、アーティストの楽曲提供等、幅広く手掛けております。

どうも~内田で~す






本日はこの人


$サウンドプロダクション吟 ブログ



Steve Gadd


名前Gadd を God とかけて「神様」と呼ばれています。









最近はネタドラマーばかり紹介してましたがとにかくこの方は凄い。




ドラマーなら驚愕のテクだしなにより正確なリズムキープ力でこのグルーブ感。



僕は一番心地よいリズムを刻んでくれるドラマーだと思ってます。



テクニックもすばらしいんですけど、それよりなによりこの心地よさ。



彼は何を叩いてもものすごく気持ちいいサウンドにしてくれます。




僕はテクニック的な意味で凄い!!と感じた人は他にもたくさんいますが、



このグルーブ感というかサウンド面で凄いと思った人ってのはこの人位なんですよね・・


この安心感というかなんか不思議な魅力




1945年4月9日生まれ。


軍楽隊のドラマーのおじの勧めで、7歳よりドラムのレッスンを受けるようになります。



Chick Corea,Chuck Mangioneらと競演をするようになり、




72年にはTony Levin と Mike Holmeとともにトリオを結成しニューヨークで活動する。




その後トリオを解散するも、様々なセッション活動をこなして自身でも




Stuff、The Gadd Gang、Manhattan Jazz Quintetなどの活動をし、




Eric Claptonのバックなどもこなし、現在も活躍するドラム界の神であります。



Master Series [DVD] [Import]/Steve Gadd

¥3,224
Amazon.co.jp

Trio in Tokyo (Exp)/Michel Petrucciani

¥1,462
Amazon.co.jp

スタッフ!!/スタッフ

¥1,800
Amazon.co.jp