波動って…ナニ?⑤ | sound of the universe~あなたの魂の音を奏でる音使いNayuraのブログ~

sound of the universe~あなたの魂の音を奏でる音使いNayuraのブログ~

音と食であなたの心と身体を「癒し」「整え」魂の可能性を「開く」お手伝いをします。
内側から癒され本来の美しさに還る
「答えは自分の中にある」
心と身体と魂を輝かせる音使いのブログです。

みなさまこんばんわキラキラ

 

あっという間に7月になってしまってました…びっくり

あっという間に梅雨が明けてました…びっくり

あっという間に夏が終わってました…びっくり

…となりかねないと感じるNayuraですヒマワリ

やばい、とりあえず大栄スイカを食べようスイカ

(鳥取の夏の美味しいアレの一つです)

 

さて、波動シリーズもそろそろ佳境に( ^ω^)・・・

ごめんなさい。

嘘です。

全然終われません(笑)

 

深みにはまって抜け出せなくなったこの波動の世界。

ついに五回目になってしましました。

(前回のお話→波動ってナニ?④

 

 

瞑想のお話です。

瞑想は波動が上がる一つの方法として、

Nayuraの経験からも

社会的に広く認知されてきていると事実からも

とても有効だということを書きましたメガネ

 

だが、しかーし!ゲッソリ

 

マインドフルネスを学んだ方々の中には、

素人が専門家の指導なしに

むやみやたらにやるのは危険である、

という意見があります。

 

なぜでしょうか?

 

実際、マインドフルネスや瞑想についての本を読み、

独学でやってみたけれども

ちっとも心の穏やかさが保たれず、

むしろ、静かに座っていると

日々の日常の心配事が頭に浮かんで苦しくなる…

…という方の声も耳にします。

 

確かに、日々の生活の中でも、

悩み事があって、それをくよくよ悩んでしまったり、

何日も考えて落ち込んだりすることもあります。

 

考える時間があるから、

考えてしまう。

だから、別の事で気を紛らわす、

例えば運動とか音楽を聴くとか…

考えないように、わざと忙しくする、

って事は誰でもやったことがあるのではないでしょうか。

 

悩みをいったん脇に置くことで、

感情をリセットし、

思考も整理整頓ができます。

結果、

その悩みを自分の中で消化できるようになります。

 

が、消化出来ない場合。

その悩みは何度も思考に現れて、

その都度、その時の感情を伴い、

かつ、その際には大抵、

事実ではないかもしれない想像も付け加えられて、

雪だるま式に大きくなっていきます。

(下手したら別の悩みも加わって、

さらに、頭の中がパンク状態に…。)

 

この事を反芻思考

(ネガティブな出来事を繰り返し思い出して悩んでしまう考え方)

といいます。

 

上差しこれが最終的にはいわゆるトラウマになります。

 

この反芻思考が強い人は、

しーんとした、静かな静寂の中で

何を考えるかというと、結局、

ぐるぐるぐるぐる不安や悩みを回してしまうわけです。

 

結果…

心を落ち着かせるどころか、

トラウマ強化をしてしまっている

ことにもなりかねないのです。。。

 

反芻思考はうつ病や不安障害、強迫性障害、

等々精神疾患とも関係があると言われています。

 

自分は反芻思考が強いなと思われる方や、

そういった精神疾患をお持ちの方も、

瞑想されるのであれば、

きちんとした専門家の指導の下、

することがベストグッであり、

マストOKということのようですねー。

 

まあ、ただ、そうでない方でも

結構瞑想ってハードルが高い

という声を聞きますタラー

 

やはり、何かしらの

テクニックややり方は

学んだり、知る方がいいみたいですね~。

 

それでは、波動を上げる方法~瞑想編~

今日はここまでてへぺろ

 

長、長、長々と

お読み下さりありがとうございました唇義理チョコ