Dモノリナって? | sound of the universe~あなたの魂の音を奏でる音使いNayuraのブログ~

sound of the universe~あなたの魂の音を奏でる音使いNayuraのブログ~

音と食であなたの心と身体を「癒し」「整え」魂の可能性を「開く」お手伝いをします。
内側から癒され本来の美しさに還る
「答えは自分の中にある」
心と身体と魂を輝かせる音使いのブログです。

みなさま、こんばんわ。

風の時代の心地よさと、拡がりの速さに驚いているNayuraですびっくり

 

 

私のお仕事の楽器?相棒?、むしろ師匠?(笑)

Dモノリナさんのお名前はリィタさんというのですが、

ツンデレ系オネエ系(怒られそう)のモノリナさんです。

他のモノリナさんはどうなんでしょうか・・・

こんなに愚痴っぽい指導してくれるもんなのでしょうか。

わかりませんが、うちの相棒さんはとても個性的な方の様です。

 

さて、そのモノリナという楽器なのですが、

「こんな琴見たことない~聞いたことない~おーっ!

という反応がほとんどです。

普段から、日本語が不自由気味(笑)の私なので、

この素晴らしい相棒さんの事をうまく説明できているかどうか微妙です。。。

 

 

*************

 

~モノリナについて~

ドイツで生まれたモノリナは「医療琴」としても知られています。

奏でる音による倍音と振動が体内の細胞に働きかけ、

身体を整えたり、癒しを起こすハープです。

また、宇宙とつながる楽器とも言われ、

モノリナの生み出す神秘的な音はあなたの奥底の心と共鳴し、

その深い安らぎの音色は、自身の本当の思いと治癒力を引き出すサポートをしてくれます。

 

~音階D=レのモノリナについて~

モノリナは五つの音階の種類があります。

竪琴とか筝(和琴)ならば、

ドレミファソラシド~音譜の音で構成されていますが、

モノリナの場合は、基本2音で構成されています。

ただ、ブリッジ(柱)で弦の音程を調整して弾くこともできます。

なので、和琴とそういう意味で構造的に似ています。

 

モノリナは34本の弦でできていて、音階D(=レ)のモノリナは29本がDの音、残り5本がA(=ラ)の音です。

チャクラで言うと、第二チャクラに対応しています。

(場所でいうと丹田のあたり、女性は子宮)

得意分野は感情の癒しや、開放のようです。

Aの音も入っているので、第七、六チャクラにも作用して、

思考と感情のバランスを取る働きもあると思います。

施術する場合は、お腹や背中に乗せて行うのですが、

一番身体に響く重低音がこのDモノリナです。

 

*************

 

さて、1週間このDモノリナを毎日奏でてみての感想ですが・・・

毎日号泣ですえーん

今のところ、現実世界で悲しいことも、辛いことも、

そう大した悩みもない私ですが・・・

号泣ですえーん

感情の癒し、解放ってこれかあ…とボロボロ泣きながら

(なんで私泣いてんの?)実感しています。

 

泣く時って、

映画のストーリーを見て感動して泣く、

試合に負けて悔しくて泣く、

悲しい出来事があって泣く・・・

色々理由があって泣く、と思います。

 

私の号泣、泣く理由はあるにはあるのですが、

それよりも感情が先行して、溢れてしまう、

そんな感じです。

深層心理、以上の魂の深いところで響いて、

そこを癒していくようですね。

 

ぜひ、みなさまにも体感していただきたいと思います。

 

~追記~

今日のご質問で、「子宮ないんですけど効きますか?」(男性)

という(笑)

Dモノリナは、特に作用するのが第二チャクラっていうことですから、なくても(?)充分に癒しの効果を発揮してくれます。

逆にNayuraは、男性が体感されての感想が聞きたいですφ(..)メモメモ

あ、モニター募集中です~。

 

              【今日の美しい海の夕日】