初心者アクアリウム】我思い立ちまして・・・② | 生活に音楽♪で潤いを♪♬岐阜のオーディオ&ホームシアター専門店 サウンドハンター 公式ブログ

生活に音楽♪で潤いを♪♬岐阜のオーディオ&ホームシアター専門店 サウンドハンター 公式ブログ

岐阜にある、
オーディオ(エントリークラスから、ハイエンドオーディオ・ホームシアター)
・ヘッドホン・イヤホン・ソフト・楽器の揃う店。
音楽や映像をより楽しむ提案を日々発信~予定
名古屋や三重・滋賀からも近いよ!!

盆栽流木の骨組みは完成しましたが
葉の表現をどうするか?
 
Google先生にお聞きしたところ・・・
 
小型のブセファランドラの群生を
贅沢に張り付ける動画を教えて・・・
 
・・・無理
 
基本的には、
ウィローモスを葉と見立てて使用してるのが多そうですが
・・・個人的になんか、違う・・・
 
モス系のよさそうなのを探した結果・・・
小型で、見た目にも柔らかい
ウォーターフェザーが、イメージに合いそうで
購入しようと近所のショップを回るも・・・ない・・・
 
医師に活着したのを見つけましたが・・・
そんなに数を購入する資金はもちろんなく・・・
 
何とかお安くと探したところ〇ャ-ムさんにて・・・
見つけました・・・
5パックで活着した石一個分のお値段・・・・
 
これなら、まぁ
1パックの量はわかりかねるが、5パック購入しとけば足りるだろうと
購入を決意
手続き途中で席を立ち・・・
 
 
 
戻って最終決定のポチろうとしたら・・・
お値段が、倍に変身しておられる
 
・・・パニクリました・・・
 
どうやら、お安かった期間が終了したようで・・・
数分の差で・・・お値段が倍・・・ありえねぇ~
とはいえ、その他のショップさんだと在庫無ないし、お高い・・・
 
悩みましたが、
どうしてもウォーターフェザーを使用したかったのと・・・
とりあえず量が欲しいのもあってそのまま購入・・・
 

 

届いたウォーターフェザーですが、
非常にきれいで、量も十分あり、満足・・・
(3パックでも十分な量ですね・・・お値段の変化に合わせて量も変化してたりして・・・?)

 

 

届いたウォーターフェザーですが、

松の木の丸みある感じを出すために・・・

試行錯誤の結果、スポンジで大まかな土台を作成し

image
それに、細かく切ったウォーターフェザーを載せてみました。
接着剤での貼り付けも考えましたが、
ウォーターフェザーに直接接着剤ついた部分は枯れそうだったので無に。
かといって、土台がスポンジなので、テグスで巻き付けることはできず・・・
悩んだ末・・・
体洗い用のアワアワネットタオルが良い感じで押さえつけてくれそう・・・
ただ、土台がスポンジだけだとやはり、ネットを絞り上げると・・・
どんどん小さくなってしまうので、
スポンジの土台の下に、園芸ネットを丸く切って敷きました
これでそこそこ強度もでき、ネットを絞り上げても良い感じで丸みを表現できます。

 

 

 

 
これで、成長してきたら、よさそうな気が・・・しません?
網目から、少し除くウォーターフェザーがグッド
 
スポンジの弾力でこんもりとした、松の木の表現が・・・できてる気がする。

 

ネットを巻き上げた裏で、テグスを使って縫い付けて
 

 

余ったネットを切り取って完成
 

image

ミスト式で今回は立ち上げるつもりなので・・・

空いてるスペースに、巻き上げたウォーターフェザーを転がして放置