秋月電子で購入のデジタルオシロスコープ DDS140 | spider-exのブログ

spider-exのブログ

ブログの説明を入力します。

秋月電子で購入したオシロについて軽く紹介しておきます。

 

12000円程度のオシロって正直どうなんでしょうかね。

まあそこまで期待通りではないかもしれません。

 

開封、三角の厚紙に 合格証明のようなハンコがあります。

 

付属のケーブルなど、あと英語の説明書

 

 

2チャンネルnオシロなのでケーブルは2本ですが、付属の

部品を入れ替えて色が変えられるようです。

 

オシロ本体。

 

ところで、ネジの頭がつぶれぎみなのが気になります。

信頼性がちょっとなあ。4か所ともすこしなめています。

 

早速PCに接続し、ドライバ導入し、テストしてみました。

写真撮りませんでしたが、画面にオシロそのもののような

表示が出て、波形が観察できます。

しかし、何も接続していなくても少しだけノイズのような波形

が常に出てしみます。

 

所詮1万ちょいのデジタルオシロスコープ。こんなものでしょうか。

やっぱ安いもののようで、本体の自己ノイズか何かが出て

しまっています。それでも正弦波などを測定すると、きちんと

波形出ましたがビット数が少ないのか波形の線が階段状に

なっているのが目立ってちょっと気に入らないですね。

 

う~~む、簡単な測定には便利ですが、あまり快適な使い心地

ではありませんでした。

オシロスコープはもっと高いきちんとしたものを買わないと

だめなんですね。

 

以上、簡単にですが紹介しました。

 

閲覧ありがとうございました。