(祝)秋葉原の電気街でお買い物・・・ | spider-exのブログ

spider-exのブログ

ブログの説明を入力します。

 年に1・2回程東京へ行きますが,秋葉原の

電気街は今年の5月に初めて足を運んでいます。

そして,昨日もまた千石電商や秋月電子(5月に行った)

へ行き,前回の倍程お金を使いました。


 さてさて,抵抗やらコンデンサやら,オペアンプなど

を買って,合計金額はざっと10000円程度です。

こんなに買ったのだと思うと自分でも驚きです。

けれど,部品1つ1つは東京から離れた県で購入

するより遥かに安いのだから・・・おもいきって今ここで

沢山買っていこうということになりました。


 以下は写真と説明で・・・


①まず,買ったもの全ての様子


spider-exのブログ-dsc 934


 画像では見にくいが,下の左よりにある袋には

抵抗器100本入とかコンデンサやらブレッドボード

やらプリント基盤,オペアンプなどが入っています。

右上の箱はLED100個のイルミネーション。

しかも白色を2箱買いまして・・・1箱なんと800円

と意外な価格だったので。

 それから,真ん中の黒い線のようなものは

熱収縮チューブで,3本ありますがみな¥47でした。

やっすくね・・・ホンマに。 家の近くの電子部品の

店では¥100とかです。 やはり送料などが

あるからなのでしょうかね。



②クリスマス間近,LEDテープ


spider-exのブログ-dsc 937


 5月にはなかったが,昨日あったこのLED。

なんかすごいなあ,RGBってことは3色発光。

長さは1mで,10cmに3灯,計30灯。

それで線も4本あってそれぞれに繋いで

赤青緑を自由に光らせられます。 電圧は12V

なので本当は自動車に付ける為のLEDですが

まあスイッチングの12Vが家にあるのでそれにでも

繋げば十分でしょう。 あとはツリーにでもかざろうか。


③100LEDのイルミネーション


spider-exのブログ-dsc 938


 こんなもの前あったっけな。 でも当然ながらどの店

だって季節に合わせたものを売っていること。

見本として,赤・青・緑・黄・金・ピンク・白の

イルミネーションが光っていましたが,下の箱を確認すれば

色はピンク・緑・青・白しかないのです。 他の色は

売り切れのようです。 黄とかよかったのですが

なかったもので白2箱と決めました。 


白や黄にこだわるのも理由があって・・・プラレールとか

で線路沿いに電灯を付けることもよく考えるわけですが

すると電灯の色が青や緑はおかしいので,今後の使い道

を考えて白にしたという訳です。

もちろん,クリスマスツリーにも飾りますよ・・・。


④これもLED100個


spider-exのブログ-dsc 939

 なぜかこのLED100個入の袋が1つだけ混じって

いました。 ¥600とあります。 異常に安いです。

100個で¥1000しないのだから,これは暗いLED

だろうか,ともかくは光らせないと分かりませんね。

色も赤や緑だろうか。電圧も分からない。

こだわりのせいでこういう普段手に入らないものをどんどん

買ってしまいます。

⑤そして・・・オペアンプだ


spider-exのブログ-dsc 936

 いやー,これもう来ました。すごいです,オペアンプ

が大量に購入できちゃいました。特に欲しかった

NJM5532DDの互換品であるNJM2114DD。

画像には2114DDは5個もあります。

それと,NJM4580DD・・・じゃなくてNJM4558DDが8個。

ん,家に帰ってから気づくのだが・・・,NJM4580DDを

買ったつもりがなぜかNJM4558DDだった。

あちゃーーーー,これはとんでもないとぼけです。

NJM4580DDはスルーレートも5V/usだが,4558DD

だと1V/us程度しかない。 どうしてあわてて4580を

4558で間違えたのか。ま,でもいいや。 4558ってギター

のエフェクターによく使えるし,そういうのを今後作る

ときに活躍させよう。ならば買って得です。

それに,4558DDだって単価50円くらいだが8個以上で

単価25円に!!!!。こんなことってあるの!?。

なので8個買ってきましたがNO¥400,¥200です。


 あとNJM2114DDも値下げです。 単価100円です

が,5個以上で単価70円に!!!!。 つまり5個

なのでNO¥500,¥350です。
NJM2114DDは大事な石にも感じます。5532の互換品

であってスルーレートはなんと15V/usもあります。

この数字が高い程,矩形波の立ち上がりに遅れが

出なくなります。(分からない方には申し訳ない。)


これが単価100円もしないのは大変お得だと言えます。

5個買ったから,大事にしていきましょう。

________________________


 最後長くなって失礼しました。秋葉原はやはりすごい

場所です。 値打ちの良さと部品の種類数です。

さすがにNJM4558などはすぐ見つかることです。


 ということで,閲覧ありがとうございました。


                            <END>