ピアノソロ演奏でもバックバンド付き? | 鹿沼市の ピアノ・エレクトーン教室「こすもす音楽教室」

鹿沼市の ピアノ・エレクトーン教室「こすもす音楽教室」

鹿沼インターから車で11分。宇都宮市役所から車で15分。
いつか音楽が生徒さまの宝物となりますように。

皆さま、こんにちは。

鹿沼市のピアノ・エレクトーン教室
「こすもす音楽教室」の 斎藤みちこです。

「お楽しみ会」まであと一週間!
生徒さんたちは仕上げに大わらわです。

そして先生も!
(講師演奏の事はあえて封印。滝汗)

こすもす音楽教室では 
お子様の生徒さんの数を
あまり増やしておりません。
多くても15人くらいです。

私はあまり器用な方ではないので
お一人おひとりをしっかりレッスンするには
この位でないと 
私自身の気持ちに余裕が無くなるのです。

何年仕事をしても 
どうもそれは変わらないみたいです。

ですので、お楽しみ会でも
お一人あたりのお時間をたっぷり
取る事が出来ます。
お一人3曲弾いて頂くことが多いです。

「3曲は生徒さんには負担では?」

そう思われる方もいらっしゃいますよね。
そこは長年の経験から
無理はさせない様な作戦があるのです。

私はMIDIという音源を扱う事も多く
(MIDI検定は指導者資格あり)
生徒さんのピアノにMIDIの伴奏を添えます。

そうすると、シンプルな楽譜でも
華やかな仕上がりとなるのです。
練習の負担はかなり小さく
音源のドラムに乗っての演奏は
気持ちがいいものです。

今は「MIDIデータ」使用のレッスンも
かなり一般的になってきましたね^^。

データを使うメリットは沢山ありますが
これはまた後日と致しましょう。

そんなこんなでMIDIの修正作業をしております。
{F01DC7B1-830F-46A2-BF65-E3899403B88D:01}

{EC5A3BF1-ABDC-4873-ADA3-34087FAE2123:01}
この黄色のケバケバが「音」を形にしたもので
「オーディオデータ」と呼ばれます。

ここに低音を強くしてみたり
バイオリンの音をより滑らかに調整したり。
生徒さんのピアノのタッチの強さにより
音源の音との相性を調整したり致します。

ピアノと合わせると かなりカッコよくて
毎回おうちの皆さまにも好評です。