前回、わが家がパルマに行ったのは

パルミジャーノチーズの工房を見学できる

イベントが行われた2019年の10月でした。

 

パルマの名物をテーマにした

「食の博物館」が7館あると知って

そこを1年間有効期限で

全部巡れる共通券を購入していました。

 

2019年10月に、生ハムパスタ&トマト

3館巡っていたので

残りは1年内に・・・と思っていたら

2020年のコロナウイルスのパンデミックが起こりもやもや

 

期限が気になったので

美術館に問い合わせると

パンデミックで閉館しているので

2年有効になる、と回答を得ていました!

 

今年の10月初旬までには行っておきたかったので

急遽ではありますが、行ってきましたチュー

 

今年やってきたのは

イタリアにお住まい、またはサラミ好きな方は

絶対に目にしたことのあるサラミの名産地

「Felino:フェリーノ」という地域にある博物館。

 

ナビを頼りに到着したら

立派な古城でした!!

 

おお~、美しいですねぇ照れ

 

こういうのも、すごく趣があるねぇ~照れ

 

博物館への入り口も素敵でした。

 

中は古城をうまく使って

色々な展示がされていました。

 

こういう「使ってました」感のある雰囲気、大好きです!

 

サラミの博物館ですからね!

 

昔はここで、お鍋とかかけて

調理されてたんだろうなぁ~・・・

 

ザ・サラミなレトロなポスターも素敵でしたチュー

 

中では昔からの作り方で

使われていた道具とかも展示されていたのですが

昔、製造に携わっていた

80~90代ぐらいのおじいちゃんが

製造工程を話されている

ビデオが上映されていたのですが、

そのおじいちゃんがビデオの最後で

ナイスな一言を教えてくれました。

 

「ワシのじいさんがいつも言ってたんだ。

『グラス一杯の赤ワインと

サラミ2切れさえあれば

どんな薬よりも

元気になれるんだ』って(笑)」

 

これ、最高ですよね爆  笑

 

私もそういう精神で生きていきたいです笑い泣き

 

このお城、結婚式とかも開催されているようで

中庭にはハートの紙吹雪が散らばってました。

(掃除せんかいアセアセ

 

 

古城の見学とサラミの歴史を知れて

お得な気分になりました照れ

 

(続く)

 

下矢印楽天派の方はコチラ下矢印

イベントバナー

 

 

 

 

 

下矢印Amazon派の方はコチラ下矢印

 

 

 

 

キラキラインスタ始めましたキラキラ

 

流れ星 お問い合わせは コチラまで よろしくお願いいたしますルンルン

(大変お手数ですが送信の旨、一言コメントに書いて頂けると大変助かります。)

 

 

キラキラお花のサブスクキラキラおすすめですチューリップ

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

チビびんもBabyから受講中。ひらがな習得、頑張るぞ!!

(紹介制度、ぜひお声かけくださいませおねがい

こどもちゃれんじ

 

 

 

あしあとこちらもポチっとお願いしますあしあと

応援、ありがとうございますニコニコ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

どくしゃになってね!     ペタしてね