レッドトップイエローミッキーマウスプラティ 稚魚  | 風に吹かれて・・・

風に吹かれて・・・

いきものを中心のブログです。

先月、2月2日娘宅の熱帯魚水槽にプラlティをプレゼントしました。

華やかな熱帯魚を買いたいということでプラティが欲しいと言ってきましたので・・・。

 

チャームより「レッドトップイエローミッキーマウスプラティ」購入しプレゼントしました。

それにしても、なんと、長い名前のプラティですよね。

 

 

レッドトップイエローミッキーマウスプラティ  成魚

 

レッドトップイエローミッキーマウスプラティ  成魚

 

レッドトップイエローミッキーマウスプラティ  稚魚(生後1~2日程度)

 

 

プラティもグッピーと一緒で卵胎生で増えていきます。(おなかの中で孵化して生まれる)

 

娘宅の水槽に入れてほぼ1か月で水槽の水草の陰に10匹程度の稚魚が泳いでいるのを発見したと娘から報告がありました。

 

娘宅の45Cm水槽内にはブルーアイゴールデンブッシープレコ5匹。グッピー1匹。レッドトップイエローミッキーマウスプラティが4匹。

 

稚魚もこのまま成長すれば水槽内はパンクする可能性もあり、稚魚を救い出し我が家のグッピー稚魚水槽に入れることにしました。

 

あまり増えすぎるのも考え物で、そのうち、♂♀を選別しての管理が必要になりそうです。

 

しかしながら、レッドトップイエローミッキーマウスプラティは発色もよく水槽内が華やかになります。

 

時折、プラティの稚魚の現況をお知らせしたいと思います。

 

今日はプラティのお話でした。

 

今日はこの辺で・・・。