しまなみ海道~四国八十八ヶ所ツーリング その1 | 風に吹かれて・・・

風に吹かれて・・・

いきものを中心のブログです。

今から23年前の2001年8月25日、当時SR400に乗っていた私は、ひょんな思いつきから松山にフェリーで渡り、石手寺を含めた10寺の八十八ヶ所巡礼旅に出ました。

あれから、23年の年月が経ちます。

毎年、少しずつ妻と回ったり、バイクで一人で回ったりしていましたが、久し振りに昨年の11月に高知県の2寺を妻と二人で回りました。

のこりは香川県3寺、徳島県6寺の9寺になりました。

年明けに今年の目標として2月の下旬にスーパーカブで残り9寺を巡礼することを決めました。

1月中旬から準備をすすめ、2月26日(月)~29日(木)で予定を考えました。

以下、その道中の出来事、思いを画像を交えて記録しています。

2月26日 (月)

午前6時50分 山口県の県央部にある我が家を出発。

10時、広島の繁華街で1回目の給油をして12時過ぎに尾道に到着。広島の竹原市~三原市の国道2号は以外にも渋滞が続いたのですが、そこはバイクの特権で左端をすりぬけての尾道入りでした。

尾道大橋を渡り317号線沿いのコンビニにて休憩しました。

先を急ぐので、昼食はコンビニのおにぎりと唐揚げで済ませて、因島大橋の原付🛵入口をめざすことにしました。

橋に乗る前に、2回目の給油で満タンにして、いざ出発。

向島~今治まで各島々の幹線道路にはブルーラインが引かれてあるので、このラインをたどって行けば四国まで難なく行けるので、大変たすかります。

ブルーラインとスマホのGoogleマップで位置を確認しながら橋を渡り、渡り口にある通行料金投入箱に50円を放り込み因島大橋を渡りました。(六つの橋で合計600円)

因島の北から南に移動中、突然、白い恐竜が現れたので写真を撮りました。なぜ、ここに恐竜?しかも真っ白の恐竜‼️

何か意味があるオブジェなのでしょうが、急ぐのですぐに出発しました。

因島の南に生口橋の原付🛵入口で休憩し橋とバイクを撮影。

薄曇りで少し寒かったのですが、眺めの良さにテンションもあがりました。

しまなみ海道は約80Km。2時間~3時間で走破できます。

生口橋を渡り、耕三寺のある生口島に到着。

出口を右に進みました。

ここで、道を間違えました。

左に行けば瀬戸田を抜け、橋の手前に原付道🛵入口がすぐに分かるのですが、逆周りのコースを行った私は、原付道🛵入口の看板の裏側しかみえず、入口を見落としてしまいました。

そのまま島3分の2程度走って、向きをかえ20分程度のロスをしながら、ようやく多々羅大橋をわたることができたのでした。

道に迷いながら、走るのもツーリングの醍醐味です。😃

その後は順調に、大三島大橋、伯方大島大橋、来島海峡大橋を渡り終え、無事四国今治に辿り着いたのでした。

最後の来島海峡大橋は高いし長いので、眺める余裕がありませんでした。高所恐怖症なので笑い泣き

当初の予定では、伊予市あたりで一泊を考えていたのですが、予定より距離が稼げたので四国中央市まで走ることにしました。

四国中央市は製紙工場があるためか、臭いがきつかったですね。

時刻は18時を回っており、伊予三島駅あたりからホテルルートインの文字の灯りが見えたので、その灯りを目指して走っていると、ルートインの向かい側にスーパーホテルもあり、迷ったあげく料金が安そうなスーパーホテルにチェックイン。

あいにく喫煙の部屋しかなかったのですが、思ったほど臭くなかったです。

回りには、スシロー、ジョイフル、お好み焼きの道頓堀、CoCo壱番カレーがありました。

その中から、今夜はCoCo壱番カレーにきめました。

ビーフカレーにウィンナーと玉子のトッピングそしてイカリングサラダ  本日の夕食

夕食を済ませてホテルな戻る道中、コスモスでおつまみと缶チューハイを買いました。

本日、就寝11時半。

明日はいよいよ、香川県でお寺巡り。

早めの就寝でした。