寄居町の観光ガイドを見ていたら、知らない「さくらの名所」が載っていた。

桜なら来月行くかなぁ、と考えていたら「寄居町の梅が見頃です」とSNSに上がっていたので、行ってみた🚴‍♂️


寄居に行く前に、前々から気になっていた越生町の「上谷の大クス」に寄った。

県内第一位の巨木とのこと

大木の足元で見上げたかったけど、枝が落ちてくるようで、立ち入り禁止。今は近寄れませんでした。


そして、寄居へゴー🚙

「寺山のさくら農園」

看板もかすれて、わかりにくい。

ここの梅が見頃との事


白梅は地味ですが、紅梅はお見事でした。


その後、寄居町末野地区に、梅が咲いてる、というネット情報で、大雑把に「末野地区」へ

期待してなかったから、こんな所に!という驚き



梅観光から、寄居町観光へ🚴‍♂️

玉淀ダム


ぐるっと回って橋の下に降りられる

長瀞岩畳みたいな結晶片岩の宝庫

風は強いけど、日向はポカポカ☀️ 岩畳に腰掛け🍵


「宗像神社」

大宮公園の動物園には、熊がいるけど、その熊はこの神社に迷い込み捕獲され、大宮公園動物園に連れて行かれたらしい

だから熊の名前は「ヨリー」


予想外に満開


ここも来たかった所。

寄居駅前の新しいスポット「ヨッテコ」観光案内施設


寄居駅前はかなり整備されましたね

ここで、また、あちこちの観光ガイドをもらって来て。

さて、次はどこに行くかな?



帰りがけ、ここもさくらの名所として紹介していた「三ケ山緑地公園」

まあー美しい陸上トラック🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️


大好きな展望台


美しい青空❗️


雪だ、雨だ、強風だ、と言って最近、外出サボっていた。今日も、風強めでどうか思ったけど、出かけてよかったー

また、明日は雨のようで・・・

******