秩父の中津川にある「森林科学館」に行くと「本多静六」の胸像があった。

日本初の林学者との事。こんな奥地に…

これが、本多静六との初の出会い。

以来、ずっと気になっていた人物。


菖蒲町役場に記念館があるので行ってみた🚴‍♂️


記念館があるのは知ってたけど、単体の建物でなく、久喜市役場の5階。部外者なので、なんとなーく、入りにくかった。

入ると案内もしっかりありエレベーターで5階。

まっさきに目に入ったのは「展望室」


菖蒲町役場の屋上に天文台みたいのがあって、これも前々から気になっていた。

さすがに天文施設には、はいれなかったけど、展望台は独り占めだった。

筑波山方面⛰️…全くわかりません


そして、ポスターがいっぱいありますね。

本多静六ゆかりの所みたい。

関東地域だけでなく、福島、九州も⁈

そんな広範囲なの?


もちろん誰もおらず、ゆっくり見学


帰宅後、YouTubeみると現代では蓄財で注目のようですが、僕が惹かれたのは、生き方や処世術。


座右の銘は「人生即ち努力 努力即ち幸福」

これを人生で、貫き通す事が出来た人みたい。


わかっちゃいるけど僕には、3日間位しか出来無さそうです

***********