「停電」「Hey和」 | そうちゃん日記 

そうちゃん日記 

聡太郎は生後10ヶ月で拡張型心筋症と突然診断されました。
海外での心臓移植手術を目指した日々。しかし、移植手術を受ける事は出来ませんでした。
経験しなければ伝えられないことがあることを感じ、聡太郎の残した何かを伝えられたらと思います。

東京電力供給エリアに住む地域では、計画停電が始まろうとしていますね。
(東京電力ホームぺージ→http://www.tepco.co.jp/index-j.html)
朝6時台からの計画停電は中止になりましたが、電車など運休の路線もあります。
今回の計画停電…4月末までや夏ごろまで継続されるなどの情報が流れていました。

地震の日、7時間もの停電を経験しました。
その時は情報が分からず、地震の状況や停電がいつまで続くのかが分からず、とても不安でした。
なので、今回の3時間程度の計画停電は停電時間も原因も分かっているので、私としてはまだ…安心して過ごせそうです。

停電の際には、冷蔵庫の中身も心配でしたが、7時間では冷凍庫の中身も溶けることはなかったです。
(ただ、アイスノンや保冷剤も冷凍庫には入っていました…。)

しかし、長期化するとなると、生活リズムから変えていかないと対応しきれないように思います。

仕事をされている方々は想像以上に多くの問題や障害が発生しますし、日常生活でも想定外の問題が起こる可能性もありますよね…。

TVでは、混乱している状況や計画停電に対するニュースが流れています。
笑うことの出来ない日々が続くと、人の気持ちの中にゆとりがなくなり、ストレスも溜まる一方になるように思います。

被災地で過ごされる方々への安全と衣食住の環境が整うこと、家族の安否確認が出来ること、十分な情報が行き渡ること、それらはもちろんのこと、多くの方々のストレスが少しでも軽減されますように…。

皆様に希望と笑顔が戻りますように…。


ゆずの「Hey和」です。
心に響く素敵な作品ですので、是非、聴いて見て下さい。
日本赤十字社の「はたちの献血」キャンペーンソングでもあります。



Hey和 ゆず 歌詞情報 - goo 音楽


歌詞より一部抜粋

見上げた夜空に 君を想うよ
体中に感じる温もり
どこにいたって 一人じゃないんだ
深い悲しみに 泪溢れても

Hey和 この地球(ほし)に生まれ
Hey和 僕らは出逢えた
君の為に何が出来るのだろう
Hey和 絶えない微笑み
Hey和 喜びの唄を
消せない 明かり 灯し続けていく
君がいるから

捨てない 希望 守り続けてゆく
願いを込めて 今 想いは繋がる
いつも 君が いるから


歌詞つきフルバージョンは↓です。
http://www.youtube.com/watch?v=XcLrX6PLk4s