災害に備えて | そうちゃん日記 

そうちゃん日記 

聡太郎は生後10ヶ月で拡張型心筋症と突然診断されました。
海外での心臓移植手術を目指した日々。しかし、移植手術を受ける事は出来ませんでした。
経験しなければ伝えられないことがあることを感じ、聡太郎の残した何かを伝えられたらと思います。

TVで報道される映像を見て、言葉にもなりませんでした。
昨夜、わが家では7時間の停電から復旧したのは、22時ころ。
それまでは、文字で被災地を知るだけでした。

被災地の皆様、心からお見舞いを申し上げます。

今回の地震、まだまだ安心は出来ないようです。
わが家では、午前中には夕飯の支度を済ませ、午後にはリッキーをお風呂に入れました。

また食事は、温めなくて食べられるようなものを作りました。
ご飯は多めに炊いて、おにぎりにしました。

何をしていいのか、安心したい自分と不安な自分がいて、結局は何が大切なのか分からない!という状況に。

皆さんのブログにお邪魔していたら、東原亜紀さんのブログ に役立つ情報がまとめられていました。
是非、ご覧下さい。

横浜市は昔、関東大震災があったので、その教訓から小中学校などでは防災訓練が9月1日に行われています。
私も防災訓練は職場などでも行ってきましたが、イザとなると分からなくなるんですね。

被災地の方々の安全と温かい環境が整いますように。
これ以上、被害が拡大しませんように。

福島の原発も心配です。