ジンとラム酒 | 草村動物病院 「動物の診察室から」

草村動物病院 「動物の診察室から」

新潟市の草村動物病院のブログです。
高度獣医療のこと、日々の診療で思うこと、動物たちのことなど書いていきます。

 今日は私はお休みなので、お酒の話を書いてみます。

 

 私は、ビールも日本酒も好きなのですが、ジンとラム酒も好きです。(なんでも好きなのですが、、、)

 

 普段は日本酒を飲むのですが、夜な夜な何かをするときには、ジンをロックで少しずつ飲みます。

 

 家内もお酒が好きで、彼女は夜な夜な何かをするときには、ラム酒を好んで飲みます。

 

 

 彼女が飲むラム酒はこれで、私も時々いただいていました。

 

 海外に行くと、日本酒はないので、ビールか何かスピリットを飲むのですが、ラム酒で「キャプテンモーガン」というものがあり、日本でも売っているのですが、タイのコンビニで買ったキャプテンモーガンはとても美味しく、それから私もラム酒を結構飲むようになりました。

 

 

 

 この2年間、看護師国家試験の勉強会や、その他の勉強会で夜が潰れることがあり、本を読む機会が少なかったのですが、看護師国家試験も無事に終わり全員合格して、今月はじめにタイから獣医師が研修に来てくれて、それもひと段落し、少し本を読んでいました。

 

 その中で、「風のマジム」、実話なのですが、沖縄の離島でラム酒を作る話です。

 

 この小説を読んで、すぐにそのラム酒を取り寄せました。

 

 氷とラム酒だけで飲める、それはそれはとても美味しいラム酒でした。

 

 

 

 

 ついでに、原田マハさんの小説「一分間だけ」を今日読みました。

おすすめです。