村上の酒屋さん | 草村動物病院 「動物の診察室から」

草村動物病院 「動物の診察室から」

新潟市の草村動物病院のブログです。
高度獣医療のこと、日々の診療で思うこと、動物たちのことなど書いていきます。

 村上市には、トライアスロンの大会があったため、以前からよく言っていました。

 

 最近は、大会に参加することも、審判で参加することも無くなったのですが、村上にある「新多久さん」に行くことが年に数回あります。

 

 新多久さんは、和食のとても美味しいお店です。お客さんは県外の方の方が多く、関東や関西からのお客さんとご一緒することがよくあります。

 

 昨日は、北海道の超有名なお寿司やさんの板前さんとご一緒しました。

 

 お酒を飲むので、瀬南温泉で泊まるのですが、村上に行くといつも寄る酒屋さんがあります。

 

ホームページです。とても立派なパンフレットを定期的に送ってくれます。

 

 

 

 

「たむら酒店」さんです。

 

 県内のいろんなお酒があり、試飲もさせてくれます。

 

 

 佐渡の天領盃さんの「雅楽代」です。天領盃さんは以前の天領盃さんとは全く変わっています。その物語は、他のお店のHPですが、そこを読むとよくわかります。

 

 

 種類が何種類もありますが、まだ進化の途中で、とても美味しいです。県内では6つの酒屋さんしか取り扱っていません。

 

 

 「鶴齢大吟醸」、海外向けのお酒で、日本では「たむら」さんだけです。

 

 

 想天坊「じゃんげ」で有名な河忠酒造さんの「福扇」の3年古酒です。これもここでしか買えません。古酒とは思えないすっきりとした美味しいお酒です。

 

 

 その他いろんなお酒が置いてあります。

 

 

 スタッフへのお土産は、しじみスープ、みんなに人気があります。