今日は誕生日 | 草村動物病院 「動物の診察室から」

草村動物病院 「動物の診察室から」

新潟市の草村動物病院のブログです。
高度獣医療のこと、日々の診療で思うこと、動物たちのことなど書いていきます。

 今日はダックスフンドの「クリちゃん」の15歳の誕生日です。

 

 クリちゃんは、去年の6月に、肛門の脇に腫瘤が出来ました。

 

 肛門の周囲に出来るのは、肛門周囲腺腫か肛門周囲腺がんが有るのですが、それ以外にも肛門腺ガン(アポクリン腺ガン)が有ります。

 

 アポクリン腺ガンはとても悪性の腫瘍で、しこりが見つかったときには腰下リンパ節にすでに天磯していることが多い病気です。

 

 くりちゃんはすぐに摘出手術を受け、その時のCT検査ではリンパの腫大はありませんでした。

 

 その後定期的に健診を受けていて、再発は無かったのですが、今年の7月に調子が悪く血液検査でCaの値が異常に高くなりました。

 

 アポクリン腺ガンのときは、Caの値が高くなるのです。そして今レントゲンで腰下リンパ節の腫大が見つかったのでした。

 

 くりちゃんはそれから毎日病院へ通って、生理食塩水の皮下補益をしています。

 

 今日15歳の誕生日、おめでとう!

 

 クリスマス、お正月、桜も見れるように頑張りましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

クリちゃん、誕生日おめでとう!