気胸 | 草村動物病院 「動物の診察室から」

草村動物病院 「動物の診察室から」

新潟市の草村動物病院のブログです。
高度獣医療のこと、日々の診療で思うこと、動物たちのことなど書いていきます。

 今朝のネコちゃん、気胸の子でしたが、ICUに入っても呼吸は落ち着かず、昼前にもう一度空気を抜いて開胸手術の予定でした。

 しかし、12時過ぎに呼吸停止してしまいましたので、そのまま開胸手術になりました。

 結局、左右の肺後葉からの空気の漏れでしたので、肺葉切除を行いました。

 ただ、手術は終わっているのですが、まだ少し空気の漏れがあるようで、少しづつ胸に空気が溜まってきます。

 今日は、誰かがついていないと難しいようです。

 こんな時は、獣医師一人でつきっきりは明日も辛いので、交代で見ることになります。

 今晩は、敦井先生、佐藤先生、私での付き添いです。

 今日の手術は、ネコの去勢手術がありました。今年の1月にタヌキに噛まれたネコちゃんをブログに載せたことがありますが、その子の手術です。

 すっかり大きくなって、立派なタマタマちゃんでしたが、若葉先生がサクッと切除していました。










1月の時の写真です。頭を噛まれたので、こんな髪の毛でした。














すっかり可愛くなりました!名前は「ボギー君」です。