アロマちゃん、無事に手術終わりました。 | 草村動物病院 「動物の診察室から」

草村動物病院 「動物の診察室から」

新潟市の草村動物病院のブログです。
高度獣医療のこと、日々の診療で思うこと、動物たちのことなど書いていきます。

 キアリ奇形の「アロマちゃん」、昨日手術の予定でしたが、昨日は手術が押していて今日に延期になりました。

 小型犬の「後頭骨形成不全症COMS」の手術は行っていたのですが、キャバリア犬のキアリ奇形は今回初めてでした。

 術式は同じなのですが、COMSとキアリ様奇形はやはり病態が違っているようで、後頭部の繊維化がかなり重度に進行していました。

 手術時間はやはり4時間かかりました。以前は4時間の手術はなんでもなかったのですが、最近は脳外科の4時間は結構疲れます。

 でも、顕微鏡下の手術なので、以前よりも安全に行うことができます。



 


この子は、昨日パテラの手術を敦井先生が行いました。まだ1歳にならない「リリーちゃん」、両方のパテラの手術が必要で、今回は2回目の手術になりました。


















前立腺癌で、前立腺膀胱全切除を行った「ルウ君」、経過は順調で明日一時帰宅です。本当に良かったです。この方法ですと今まで手術できなかった、膀胱癌のワンちゃんも手術ができるようになります。









レオちゃん、68kg、またでっかくなりました。胸囲は1メートルだそうです。



明日の午前中は、私の定期検診で少し留守にします。床屋さんにも行く暇がなかったので、病院の帰りに行ってきます。