ネコの骨折 | 草村動物病院 「動物の診察室から」

草村動物病院 「動物の診察室から」

新潟市の草村動物病院のブログです。
高度獣医療のこと、日々の診療で思うこと、動物たちのことなど書いていきます。

 今朝6時ころに電話があり、ネコが窓からおりようとして足を引っかけて骨折したようだとの事でした。

 すぐに来てもらい診てみると、後肢の趾骨(足の甲の部分)が4本とも折れていました。運悪くどこかに挟まったまま落下したのですね。

 今日は手術がたくさん入っていたので、明日の手術とお話ししたのですが、入院したにゃんこちゃんは、痛み止めは使ってあるのですがやはり痛いようで、今日手術する事にしました。

 下の写真のようにぽきりと折れてしまいました。
 

 動物の骨折を治すにはほとんどの場合外科手術になります。大きな犬も難しいのですが小さな犬の場合も難易度が上がります。

 今日のネコちゃんの場合はネコちゃんが比較的大きいのでステンレスのプレートを使う事にしました。しかし大きいと言っても足の指ですので、一番小さなプレートと一番細いネジしか細い骨にはあわないのです。

 でも、先ほど無事に終わって今はICUで点滴です。よかったですね!

 ターミネーターのようです。

 無事手術が終わって、麻酔のさめかけです