旧車を持つという意味 その4 | 総務課長のブログ

総務課長のブログ

自由なB型なので気が向いた時に更新します。
ほとんどがバイク関連ですが、たまに他の事も書くかもしれません。
冬は雪かきに追われるので記事の投稿が難しくなりますw

コンバンワーパー

 

総務課長です。

 

前回の試乗でエンストしたとき

セルの回りが悪かったので

電圧計を取り付けました。

 

で、キーONで表示された

電圧は11.8V

 

ん~

 

これは低くないか?

 

グーグル検索してみると

 

12V以下では要充電

しかも新品交換が推奨みたいなこと

が書かれているガーン

 


たしかバイク購入時に

バッテリーを新品に交換してもらった

はずだが・・・ハッ

 

 

もしかして交換してない!?

だとしたら、詐欺だよね。

 

1カ月乗っていないとしても

ここまで放電するのかな??もやもや

 

 

とりあえずバッテリーを

チェックしてみる。

キョロキョロ


12Rは面倒くさい所にバッテリーが

収納されているので気が重いが

仕方ない。


バッテリーを外し外見をチェック


外見は新品ぽい。

これ以外に判断の

しようがないので

新品ということにする。

  

 

あと予防保全的にレギュレーターも

注文したけど、

納品に時間が掛かる様子タラー

 

電気系統のトラブルは一番厄介なので

遠出するまえに不安なところは

潰しておきたい。

 


旧車を乗るということ。

未整備のバイクを買うということの

意味をあらためて

思い知らされています魂

 

 

まぁ、メンテナンス?レストア?

これはこれで楽しむしかないね。

おかげで12Rの修理に関して

知識と経験が

蓄積されている今日この頃です。