街が変わっていく | 三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3

三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3

自宅飼猫18匹、事務所猫6匹、保護猫5匹。お世話する地域猫は約30匹。
猫まみれの生活は、日々、ドラマの連続です~~~


私はこの街に32年、住み続けています。

30分もあれば都心に移動できる便利な街であり、

緑の多い閑静な場所。教育施設も整っており、

子育てをするには最適な場所でした。大好きな街です。

最近、線路の高架や道路の拡張に伴い、

駅の周辺の開発が急速に進み、古い建物が次々と取り壊され、

ビルが建ち、新しい町並みに変わろうとしています。



三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-92




          もうすぐ取り壊し予定の家に住みついてる外猫達。


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-110



          猫達は、まだ環境の変化を感じてはいないのかな。



三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-82


数年前、この場所には30匹以上の猫がいた。

近所の飲食店の人、すぐ近くの病院の若い看護士さん達が餌をやる。

帽子を深くかぶり、素早く、置き餌をして去っていくご夫人もいた。

仔猫が毎年、生まれ増え、置き餌と排泄物の悪臭で、

見るに耐えられない状態になっており、とても気になっていた場所です。

でも私が1人で全てを捕獲し、手術をすることは時間的にも

金銭的にも不可能と、諦めた場所なのです。     
いつしか、この場所を避けて歩くようになっていました。


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-88


それから5年が経過。猫は10匹以下に減っていました。

ウワサでは、2人の猫ボラさんが全部の猫の手術を行ない、

餌ヤリを続けていたが、2年前に体調をくずしできなくなった。

そのお二人の代わり、1人の方が餌ヤリを続けていた。


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-90

私が区の公認の地域猫推進ボランティアになっている関係で、

最近、その餌ヤリさんから、救援のお願いがなされたのです。

昨年の暮れ、猫嫌いな方々に取り囲まれ、怒鳴られ、

警察官まで呼ばれて、「餌ヤリ禁止」を強要された。

それって、女性一人にとっては、暴力に近いことじゃないかな~

今では隠れての餌ヤリしかできない。

協力して欲しいとのことでした。

私に何ができるか。何をするべきか。できるのか。

三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-593


猫のいる風景。

猫が街の片隅で、生きていることがいけませんか。

猫が日向ぼっこをする姿に癒されるのは、私だけですか。

猫が嫌いな人の気持ちも分からなくはないけど、

ほんの少しの優しさがあれば、外猫さんとの共存はできる。

私の大好きな街の人は、優しい人達であって欲しい。

そんな想いがだんだんと大きくなっています。



人気ブログランキングへ デジカメ1年生の私は、

エッセイ人気ブログランキングに参加中~
応援のワンクリックをお願いいたします



さぁ~私もとうとう、餌ヤリ猫おばさんデビューとなるのか。

問題解決さえすれば、今の餌ヤリさんが継続して、

猫のお世話ができるかも。

問題解決をしても、あの場所に、工事が始まるのは時間の問題。

猫は分散してしまうかもしれない。

とりあえず猫の居る場所の地主さんに、餌ヤリの許可は得ました。

なんとこの前、公認猫ボラを開始するときに、

ご挨拶にいった町内会の関係者が地主さんだった。

快く、許可を頂けました。猫、嫌いな人ばかりではない。良かった~