今年の反省 | 三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3

三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3

自宅飼猫18匹、事務所猫6匹、保護猫5匹。お世話する地域猫は約30匹。
猫まみれの生活は、日々、ドラマの連続です~~~

【人間は考える葦である】


春、個人で行なうTNR活動の限界を感じ、仲間を探してみた。

まずは近所の大きな公園で、長年、猫ボラさんを行なうグループに接触。

このグループの方々は、裕福な方が多く、余裕のボランティア活動に見えた。

しかし、平均年令が高い。私のお手伝いは、保護猫の貰い手探しの協力。

その結果…

三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-189


事務所の猫が3匹増えた。(チャーリー、ユキオ、りー)


保護した猫の全部には、貰い手はつかない。


残った猫は誰が飼うの?どうするの?


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-162

夏、古い知人である猫オバサンが、ノラ猫を連れてきた。

餌ヤリだけを行ない、ノラ猫を増やす猫オバサンのタイプ。

その猫オバサンが苦情を受け、ノラ猫を捕獲し手術をしたが、

猫に情が湧き、元の場所にリリースできなかった。

貰い手を捜して欲しいと、泣きながら頼まれた。

わずかな年金で暮らす、その人に同情をして、猫を貰い受けた。

結果、自宅の猫がプラス2匹となった。(マコとマメ次郎)

どうして私のところに持ってきたの?

どうしてギリギリの生活の中、ノラ猫に、ご飯を上げ続けるの?


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-196



まぁ~いいか。猫が好きなんだね。


我家は、完全に猫のための空間だから、


今の数なら、なんとかなりそう。でも来年は無理だよ。


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-198


秋、「練馬区地域猫推進ボランティア」に認定された。

捕獲器の無料の貸し出し、避妊(1万円の補助)、

去勢(5千円の補助)手術の補助が受けられる。

でも、私が行うTNR活動で使うお金には満たない。


餌ヤリさんが多く存在するため、ノラ猫に空腹な時間がない。

私が捕獲器を仕掛けても、猫は捕まらない。

深夜、何度も捕獲を試みたが無理。

今年の目標は、この春に増えた3匹だった。

1匹も捕まえることができなかった。来春、また仔猫が生まれる。

ほっておけば、倍々で増える。

どうして餌ヤリさんは、自分で手術をしないのかな~

私は、疲れてしまった。もう公園まで、見ないことにするかな~

今までどうり、私の家の周りをウロウロする猫だけにしようか。

自宅周辺、10メートルの範囲。これが限界だよな~


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-199


冬、猫に関する経費が、急増したことに気がついた。

以前は、猫1匹に関して、月額1万を計上していたが、

自宅猫と、私の世話する外猫の高齢化が始まり、

医療費が跳ね上がった。

保護仔猫の検査代、病気の治療代もある。

複数の猫オバサンと係わったことで、

保護猫の数も、何時もの年の数倍だった。

当然、猫トイレ砂代、食費、光熱費、雑費

(部屋の清掃に関する経費)も上がる。

う~ん、このままの状態を継続できるのか?無理!!!


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-1231


↓事務所の片隅で、私を睨む仔猫が2匹。

預かってもうすぐ2週間となります。

シャーカッ!と威嚇はしますが、こうやって姿を見せるようになりました。

ご飯と遊びを要求してます。今年、最後の保護猫達。

人慣れした時点で、飼い主募集をかけますが、どうなりますか。

貰い手、つかなかったらどうするの?私?

私の猫ボラモドキはここで終わりかな~

ボランティアとは、衣食住、老後の心配のない人が行うもの。

と、考える私にとって、方向転換する必要が来てしまった。


さぁ~来年はどうすっかな~~~(/_;)/~~


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-211

人気ブログランキングへ デジカメ1年生の私は、

エッセイ人気ブログランキングに参加中~
応援のワンクリックをお願いいたします



今月も休むことなくブログがUPできました。

何度か充電を理由に、ブログの更新停止を宣言しようと、

PCに向かった日がありました。が、その時に限って、

前日の閲覧者が増えているのです。

そして宣言を止めるの繰り返し。

私にとって、閲覧数がブログ作成のエネルギー。

アメブロに引越して、沢山の閲覧数が増えました。

文も写真も素人の私のブログを見て下さる方が、

存在することに感謝しております。


来年もまた頑張ります。

ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さいませ。