私の高血圧定期受診 | あいまるブログ

あいまるブログ

ベッカー型筋ジストロフィーで吃音症の息子をもつ母です。
病気のこと、日々のことを綴るブログです。

自分の記録。


2ヶ月に一度、内科にかかっています。

遺伝生の高血圧で、去年の12月から息子と同じエナラプリルマレイン酸塩錠5mgを毎朝一錠服用中。


服用を開始してから血圧計もすぐに購入しました。

服用開始後から血圧はすぐに下がりはじめて、現在は上が100〜110、下が70〜80くらい、脈は65くらいで順調です。



担当医に、血圧安定してるし減薬は出来るものか聞いてみると、朝に血圧測って上が100以下だったらその日は休薬して良いとのこと。



私は息子を出産した直後、一時的ではあるけれど急性腎不全になって透析もしているので、腎臓のことを考えてもお薬は続けて行った方が良いかなということでした。



休薬のことを聞いてから、たまあに100をきる日もあるので、毎朝の血圧を測ることを忘れなくなりましたにっこり