息子の新型コロナワクチンについて | あいまるブログ

あいまるブログ

ベッカー型筋ジストロフィーで吃音症の息子をもつ母です。
病気のこと、日々のことを綴るブログです。

息子はベッカー型筋ジストロフィーという持病があります。


筋ジストロフィーの中でも軽度ということはわかっています。


息子にコロナワクチンを打った方が良いのか、すごく考えたのだけど、子どもは重症化はしないのがほとんどということと、男児でワクチンの副反応で心筋炎になったというニュースをみたこともあって、ワクチンを打つことを躊躇していました。


先日の定期受診で循環器の担当医にワクチンのことを話すと、「私の患者さんには打ってもらっています。自分の子供にもすぐに打たせました。」とハッキリ言われました。


コロナに罹ってしまった後の後遺症が一番心配と先生は言われていて、家族で良く話してから決めれば良いと思うけれど、打つことをすすめるとのことでした。


一週間後に行った、小児神経の先生は

「どちらでも良いと思う。ご家族で話し合って決めることです。」と言われました。


息子はインフルエンザの予防接種は痛いから出来れば打ちたくないと言っています。


あーーーどうしようもやもや