大きくな~れ | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

最近の子どもたちといえば・・・

4月の中旬から後半にかけては気候の変化のせい?

風邪っぽいことが多くてヒヤヒヤしたけど、5月はGWを

あけてからお休みすることなく過ごせてます。
姫たんがここ最近、鼻水がちょっぴり出てるけど、大丈夫そう。
息子クンは保育園に半そで&半ズボン(7分丈)で登園して、
走り回ってるから問題なしだね。

この調子で6月も乗り切りたいな~。
息子クンの場合は、季節の変わり目や梅雨時期に気管支の

ゴロゴロ感が出やすい時期なので風邪とは別にこちらにも

気をつけたいとこです。


生活面での様子といえば、
息子クンは保育園でアサガオアサガオの種を自分の鉢に植えました。




笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-DSC_1199.JPG

年長さんだけ自分の鉢に絵と名前を書いて、タネを植え、育てます。



笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-DSC_1198.JPG


私の場合、小学生のときにアサガオ朝顔やチューリップチューリップ

自分の鉢で育てた記憶があるんだけど、何だか小学生みた~いって

思っちゃいました。

息子クンは自分の鉢で育てることにワクワク。
去年は年中さんでみてるだけだったのが、今年はいよいよ自分たちの番
ってのがあるから余計に特別感っていうかそういうのもあるのかな。


さらに自宅では購読しているベネッセの付録として今月送られてきた
「オジギソウを育てる」セットも先日セット完了~!!
ベランダに出して、成長を見守ってるところだけど、毎日ちゃんと
お世話と確認してます。

果たして保育園でのアサガオと自宅のオジギソウがどんな風に

成長するか、息子クンと一緒にワクワクしながら見守りたいと思います。


ちなみにこの保育園での自分用鉢は、アサガオの成長を見届けた後、
卒園式に向けて、秋~冬にかけてチューリップを植えます。
お楽しみはしばらく続きそうです。


続いて、姫たん。

姫たんはトイトレ始まってるのか、始まってないのかよくわかりません苦笑
けど、オムツを替えるたびにオマルおまるに座ってはいます。
「ちっち、ちっち」とオムツを指差してアピールはするけど、

どこまでわかってるかは不明。
オムツをオマルのところでかえるとき、姫たん毎回鼻をつまんで
「くさいね~、くさいね~くんくんって言うのがかわいくてたまりません。
本当に臭そうな顔して言うからおもしろ、かわいいっていうのかな。


おしゃべりも日に日に数が増え、自分の意思も伝えられるように

なってきました。
パックのジュースや乳酸飲料を飲み終わったり、お菓子がなくなると
「な~い、な~い」とアピールしたり、どこかをぶつけたり、
ぶつかったりすると痛くなくても「いた~い、いた~い」
言ったり、ウソ泣きや動物の鳴きまねの技も覚えました。
あっ、ウソ泣きっていっても笑いながら手を目のところにして、
「えーん、えーん」って言うかわいいものですよ。


いろいろ悪知恵もついてきたけど、仕草や動作はかわいいものです。
個人的に姫たんの言葉ではまってるのは、姫たんに


わたし  パパ帰った?


って聞くと


sss ま~だよぉ


って言ってくれます。
それがかわいくてついつい聞いちゃう私。面倒なママです。


息子クンも姫たんのあどけない言葉がかわいくて、

姫たんにわざと「姫たん、ごめんなさいは?」とか

「姫たん、ありがとうは?」って聞いてます。
姫たん、語尾しかいえなくて、おじぎしながらタメて、

sss  (ごめんな)ったい!

sss (ありが)っとっ!

息子クン、「かわいい、かわいい、もう一回!」を連発。
こちらも面倒な兄です。


そんな中一人浮かない顔してるのがパパ。
だって最近の姫たん、パパ嫌い・・・。お年頃の娘なみです。
パパが『一緒に寝よう』『一緒にお風呂いこう』っていうと姫たん
決まって『マ~マ~と~ぉ』と言いながら私のところに走ってきます。
パパがっくし。『パパは?』と聞くと『マメよ~ぉ(←ダメよ)』

何でこんなに嫌われた?と自問自答してますがもちろん原因不明。
姫たんの気分次第では時々受け入れてくれるけど、8割撃沈かな。
気分や姫たんに振り回されるパパ。行く末がどうなることやら。


こんな感じで今日も我が家はにぎやかです。