気づけば5月も | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

GWが終わったと思ったらもうそこまで6月が来てる。

時間が経つのが早いな~。

幸い毎日元気に過ごせてはいるけど、毎日バタバタです。


最近の近況といえば・・・。


先日、息子クンの保育園の参観日がありました。

年長さんになってたくましくなった息子クンの姿を見ましたよ。

パパちゃんは仕事が休めず、ママのみの観覧。

うちの会社は働く母には有難く、休みやすい(有給の範囲内だけど)、

感謝、感謝です。

やっぱり行事ごとには参加してあげたいものね。


年長さんクラスでは2クラス合同でのリズム遊び音符

事前のクラス便りで、

お父さん、お母さんも動きやすい格好できてください!って

書いてあったから多少一緒にするんだろうな~と思ってたけど、

甘かった・・・がーん


子どもたちが各クラスの男の子チーム、女の子チームにわかれ

4チームでリズム遊びをし、そのあとお父さん・お母さんチームが

子どもたちと同じ動きをするってことでした。

子どもたちは身軽だから軽快にいろんな動物や虫などの生き物を

あらわす表現や動作を音楽に合わせてするんだけど、これが

結構ハードでした。



笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-DSC_1158.JPG 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-DSC_1159.JPG
笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-DSC_1160.JPG 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-DSC_1161.JPG

コレ、かえる・・・かな??

子どもたちのジャンプ力すごいです。そして先生も・・・。

他にもウサギにトンボ、めだかに馬、ブリッジや自転車こぎなどなど。

親の無様な動作に子どもたち大爆笑でした。

いろんな意味でいい汗、かかせていただきました。


子どもたちと過ごす参観タイムを終え、子どもたちは園庭で遊びはじめました。

その間は保護者に向けての講演会。

今回は療育支援センターの園長さんが来られての『賢い子とは』というテーマで

お話されました。

育児について、いろいろ考えさせられるひと時になりました。


その後、給食の一口試食があり、麻婆豆腐とバンバンジーをいただきました。

保育園の給食は園で手作りですが、麻婆豆腐も家では素を使っちゃうけど

優しい味でした。薄味だけど、おいしかったです。

それにね、オリジナル感があったのはちくわが入ってたところ。

試食の後に実際に子どもたちの給食タイムを見たけど、子どもたちの

食欲ってすごい!!

ビックリするくらい食べてて、お腹をすかせた子どもたちの食欲って

ホント感心しちゃいます。

家でもしっかりお腹をすかせるってことさせないといけないな~と

少々反省。

お腹がすいたって言ったからといって、何か与えてばかりではね。

少し我慢もさせて、ちゃんと食事のときにし~っかり食べるってこと

させることも大事だなと改めて感じました。


年長さんとして、今年一年はいろんな行事や挑戦ごとが待ってる

息子クン。

それと同じで親も卒園アルバムや卒園文集の計画や準備が待ってます。

大変だろうなと思う反面、ちょっぴりわくわくもしてる私。

息子クンに負けず、やるぞ~と思った参観日でした。

いっぱい笑って、いっぱい動いて、楽しい参観日でした。