頑張ってきたけど | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

去年の4月から始めた息子クンのスイミングも1年が過ぎ、3月に
初歩クラスから初級クラスに進級した息子クン。
進級したときは嬉しくて嬉しくて、やる気いっぱいだったんだけど・・・。


進級して、2~3回初級クラスでの練習に参加したのかな。
25mプールをひたすらバタ足で泳ぐ、泳ぐ、泳ぐ。
ビート板を使って、お腹にヘルパーは巻いているとはいえ、
5歳の息子クンには体力的にツライんでしょうね。
今は、体力的な挫折?自信喪失??もう『行きたくないいやの思いが
強いようです。
自由に遊んだり、泳いだりするプールは大好きなんだけど、
ここでスイミングを強制的に続けさせるというか、説得して頑張らせる
ほうがいいのか、と悩んでます。


息子クンと前の保育園で一緒だった同じ年の女の子も初級クラスに
進級した後の練習は泣きながらだったらしい。
その子はお姉ちゃんと一緒だったからまだ何とか立ち直って、今は
普通に練習に励んでるみたいなんだけどね~。
息子クンの場合はどうなんだろう??どうなるんだろう??


4月は後半、息子クンの体調が悪くて、初めてスイミングのテストを
受けれなかったり、息子クンのやる気が低調で練習にいかなかったりで、
気づけば1ヶ月ぶりの練習に今日行きます。


息子クンには昨夜、


わたし 練習がつらいのも大変なのも分かる。
   だけど今月1ヶ月(あと4回)頑張っていってみよう。
  それでも楽しくなかったらやめていいよ。


と伝えました。


パパちゃんとも小学生に混ざって、練習することが今の息子クンに
とってハードルが高いのなら一度辞めさせたほうがいいんじゃないか

ってことになりました。
当初、息子クンも行きたいとは言ったけど、どちらかと言えば
入会した当初は顔に水がかかったり、もぐったりするのが好きでは
なかった息子クンに楽しむことを感じて欲しいってことで親の
希望で通わせ始めたところがあるので、今回は当初の目的である
『水を楽しむこと』はマスターしたし、息子クンの思いを尊重
することにしようと思ってます。


小学生になって、自分の意思で『したい』『やる』と決めたことには
多少我慢というか、頑張って乗り切ってもらうだろうけどね。
なのでもし次に自分から『スイミングに行きたい!』と言ったときは
しっかり頑張ってもらうのは当然だけど、スイミングに通う
ラストチャンスになるのは間違いないね。
そのころには他にしたいことを見つけるって可能性もあるけど。
それはそれでいいんだろうなと思います。


少なくともスイミングに1年間通ったことで、水を楽しむことが
できるようになったし、それなりにバタ足で泳げるようにはなったし、
何より体力がついたしね。
今日、久しぶりにスイミングにいってどういう風に息子クン感じるか。
やっぱり『楽しくない』かもしかしたら『楽しい』って思うかな。
期待と不安が入り混じるけど、息子クンの思いを大事にしたいと思います。
今月はしっかり頑張ってもらうけどね・・・(←厳しいのかな)。