寒さを利用して | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

朝起きたときはまだ外は真っ暗だけど、徐々に日が昇り、
外を見ると・・・薄っすらと周りの家の屋根や車が白く
なってました。
道には全然雪はないんですけどね~。


そんな寒い日が続いてますが、息子クンの保育園ではこの
寒さを利用して?、昨日は廊下に水の入ったバケツバケツ

3つ置いてありました。
私はバケツバケツが置いてあること全然気にもしなかったんだけど、
息子クンが、


息子 このバケツ、何でここにあるか知ってる~??


とニヤニヤこども男の子しながらいうので


私 ん~、何でかな?知らないよ~。教えて~。


と聞き返しました。すると、その答えは・・・


明日の朝、バケツの水が凍っているかな??


実験のだそうです。

それを聞いて、一瞬「おぉ~」って思っちゃった私わたし
何だか小学生の理科の実験みたいじゃないですか??
自然を使った遊びを通した実験的なもの、子どもたちは
とっても楽しそうでした。


でも昨日はあんなにウキウキスキップしながら帰った息子クンも

今朝登園したときにはすっかり忘れてたみたいでウキャー!

たまたま担任の先生と廊下で会い、先生から

『バケツ見た?』って聞かれて、ハッはっおまめとしてました。
先生から『凍ってたよ~』って聞くと、またにやりニヤリとして
嬉しそうにバケツの元へ駆け寄っていった息子クンなのでした。
果たしてこの氷たち、その後どうなったかは、帰ってから
聞いてみます。


それに対し、姫たんは昨日家に帰って右目が腫れ気味なことに
気づき、今朝も腫れてました。
全然痛がったり、痒がったりもしないし、目のなかに充血は
ないけど、今日のお迎えのときも腫れが治まってないようなら
病院に行こうかな~。
出来物っぽいのがプクってあるからこれが原因かもな。
出来物といえば、私も今、右眉の右下に大きなニキビニキビ・・・
でなく、吹き出物おできができてて痛いです。
特に不摂生はしてないと思うけど、早く治る方法ないのかな。

お肌のトラブル、ホントイヤになっちゃう!!!怒