姫たんの1歳半検診 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

昨日は午後から自治体受診の姫たんの1歳半検診でした。

1歳半(実際は25日だけど)、大きく、たくましくなったものです。


午前中は保育園に行き、お昼を食べ、お昼寝中にお迎え。

寝起きで出てきた姫たん。。。

若干(いや、かなり?)不機嫌顔ムカムカ


13時スタートの10分前には着いたかな??9番でした。

最初、保育士さんのお話を聞いたり、手遊びや絵本を読んで

もらったり、歯科衛生士さんのお話を聞いたり。

15~20分過ぎて、やっと本番。

内科検診、歯科検診、身体測定、ハミガキ指導、面談って感じ。


内科検診では、心臓音チェック OK、事前に配布・記入した

問診表チェック(動作状況、言語状況、食事状況など) OK 、

予防接種の受診状況チェック OK

特に泣くこともなく、すんなり終了。

最後は先生にバイバイもしてましたバイバイ

表情は硬かったけど・・・あはは…


続いて、歯科検診。

歯の状態歯&虫歯虫歯歯チェックOK 、

かみ合わせチェック・・・姫たん、歯が少なくて(上4本、下3本)

チェックできませんでしたありゃ

3~4本は生え始めてはいるけど、ちょこんとのぞいてるくらい

だからかみ合わせまでは見れなかったようです。

この歯科検診で結構、大泣きしているお子さん多かったけど、

全く動じない姫たん。

先生が書類に記入している合間に見事な腹筋で起き上がっては

いたけど、「はい、もう一度~」って言われると上手にゴロン。

おかげでここもすんなり終了~。


続いて身体測定。

オムツ一枚になるわけだけど、最近、服の脱ぎ着を自分で

したがる姫たん。かなりの厄介者です。

なので、脱がす前に脱がせるよ!と念を押して脱がして

第一段階は成功しました。

おとなしく体重計に乗り、そのまま身長測定。

すんなり終わるかと思いきや、服を着せるところで大泣き大泣き

・・・自分でズボンをはきたいと訴えておりました苦笑い


身体測定の結果メモ

           身 長      体 重

出 生 時   48.0cm      2452g

1歳半検診   78.6cm      10.0Kg


36週4日で生まれた姫たん。生まれたときは小さめで。

それが今となっては、身長は30cm、体重は7.5Kgも大きくなって。

姫たん、ほぼ平均な子でした。


出生時は大きめに生まれた息子クンと比べ、小さいな~と思ってたけど

1歳半検診の姫たんと息子クンを比べるとあまり差はなかったです。


息子クンこども男の子   79.3cm     10.45Kg

姫たんこども女の子    78.6cm      10.0Kg


ねっ!遜色なしですよね。

というか、息子クンが小さめなのか、姫たんの育ちがよかったのか??

ともあれ、二人とも元気ならいいです。


身体測定を終え、ハミガキ指導とフッ素塗布をしてもらいました。

歯の状態はいいとのことで、ブラッシングの指導をされました。

歯の少ない姫たんなので、フッ素塗布してもらったけど、

もう少し歯が生え揃ったら歯医者さんでもう一度してもらったほうが

いいよって言われました。

歯の生えかたは、息子くん12本(上6本、下6本)が多く、私の記憶でも

そうだったので最初のころは、『歯が生えない!?わたし』なんて

思ったりもしたけど、成長度合い的に姫たんは全てがのんびりさんなので

歯もそうなんでしょうね。


最後に面談。

積み木積み木を重ねることができるか、を声かけしながら確認。

積み木積み木に興味を示して、重ねたり転がらしたり遊ぶので

問題なしでした。

積み木で遊んでいる間にしばしお話。

育児面、食事面の話をしたり、特に心配ごともなかったのでこちらも

すんなり終わったかな?


基本的に全部すんなりいい子にしてくれたと思うけど、全部終わったら

2時過ぎ。1時間は覚悟してたけど、やっぱりって感じです。


帰って、姫たんと息子クンの母子手帳を見比べると・・・

わっ!

息子クンの予防接種欄を確認すると日本脳炎の1期追加の時期が

過ぎてた!!そろそろとは思ってたけど・・・。

母子手帳も定期的にチェックしないといけませんね(反省)。