ドキっ!!! | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

しばらく涼しい日が続いてて、エアコンなしの生活。

快適~♪このまま秋になっちゃうのかな?


でもせっかくの土日に雨模様、曇り空で何しようかと

しばらく考え・・・結局、遊びまわりました。


土曜日は姫たんの鼻水がだらだらなのでかかりつけの

小児科にいっている間、息子クンはパパとまた映画に。

今回は『ゴーカイジャーゴーカイジャー&仮面ライダーオーズオーズ

実はパパちゃん、息子クンと一緒に映画は初でした。

いつも息子クンが有難くも私をご指名してくれるので・・・。

息子クンにとっては仮面ライダーオーズは見たことないので

どんな反応するかと思ったけど、今回の映画で見事!

はまったようです・・・。


姫たんの鼻水はダラダラだけど、他には風邪症状が

ないので、夕方から息子クンが楽しみにしていた

ナイト動物園(夜間開放動物園)に行ってきました。

毎年開催されていながら一度も行けてなかったので

ウキウキの息子クン。

同じ市内の動物園も夜間開放されてるけど、今回は

ちょっと足を伸ばしてお隣の県へ。

大好きなカバさんが動くところを見にいきました。

こじんまりとした動物園なりにライトアップされて、

思った以上に家族連れも多く、それなりににぎやかでした。

動物園内はライオンやトラの「うおぉ~」と吼える低音の

声が響いていて、迫力満点でした。

園内を簡単にぐるっとまわってみたり、夜間の動物たちに

エサをあげるパクパクタイムの様子を見たり・・・。

メインイベント?のカバのパクパクタイムは普段、水のなかで

寝ているとこしか見たことがなかったので飼育員さんの

呼びかけに反応してノッソノッソと歩いたり、大きな口を

あけてエサを食べる様子は迫力満点でした。

息子クン、大興奮の大喜び~。

大人がみても「おぉ~!」って感じだったので子どもが

喜ぶのは当然ですよね。

あとはシロクマが氷と一緒に固められたエサ(果物など)が

プールに投げ込またあと、シロクマもドボ~ンとプールに

飛び込むところも迫力満点でしたよ。

夜だけで行ったので短時間ではあったけど、楽しかったです。

でも・・・夕方から行って明るいときの様子と夜と両方見れば

よかったな、と反省。

今度は近くの動物園の夜間に行ってみようと思うので

今回の反省をいかしたいと思います。


そして・・・日曜日。

私の実家家族と父方の祖父の家に行って、祖母のお墓参りに

行こうと話してたけど、朝からあいにくのあめ・・・。

でも祖父にも随分会えてなかったので、お墓参りできなくても

祖父の顔を見るのと祖母のお仏壇参りをする目的で祖父宅に

行くことにしました。

先に我が家が到着し、その数分後には実家家族も到着。

昨年末に肺炎になって入院してから一気に老け込んだ祖父だけど

私の家族が勢ぞろいして、何だか嬉しそうでした。

みんなでお寿司を囲んで、ワイワイワイ。

しばらくすると祖父は酸素ボンベを吸入しにいったり、時々酸素を

補充しないと息苦しいようです。

祖父は一人暮らしですが、毎週の通院には父や叔父が来て

付き添っているようです。


祖父の老いた姿を見るのは胸が締め付けられる思いもするけど、

祖父の笑顔にほっとしたり・・・。

もっともっと顔を見に来たいなと思いました。

幸いに昼過ぎには晴れ間もでるくらい天気は回復したので、祖母の

お墓参りもできました。

息子クンが祖母のお仏壇の前で随分にぎやかなことを

したので、祖母もビックリ!したかもしれないな・・・。

帰る前に祖父からと小さな包みをもらいました。

息子クンと姫たんの名前が書いてある袋に・・・あれ?

私の名前入りの袋まであり、三人分おこづかいをいただいちゃいました。

弟もいたから四人分ではあるけど・・・。

私・・・もう31ですけど・・・。

けど祖父にとっては永遠に孫だからついつい一緒に少なくても包んで

しまうようです。

何だかほっこり、ほっこり気分で帰路につきました。

息子クンと姫たんはおおはしゃぎした分、帰りの車のなかは夢のなか。

私にとっては充実した週末でした。


そんなほっこり気分で一週間の始まりです。

朝からドキッとしながら慌しい日常が始まってます。

パパちゃんと息子クンが出勤・登園した矢先、姫たんの姿が消えた!!!

風通しがいいようにと少し玄関を開けて行ってくれたパパちゃん。

その隙間をぬって玄関先まで一人おでかけ気分になってた姫たんを

発見して、冷や汗たらたら。

子どもの行動範囲が広くなると危険もいっぱいなので子どもの行動の

先を予測して、こちらもいないといけませんね。

朝からホントビックリしたので出社して即!パパちゃんに要注意の警鐘を

ならしておきました。

昼休憩にパパちゃんと顔を合わせたときに何事もなかったから笑い事で

すむけど、気をつけなくちゃねって話しました。

姫たんは日頃から息子クンに負けまいと活発なので息子クンの同時期

よりハラハラさせられてる気がします。

上の子はのんびりさんだけど、下の子は最初から競争相手がいるから

自然とそうなるのかな~?

何はともあれ、気をつけなくちゃ!