元気に勝るものナシ | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

先週は息子クンのマイコプラズマ肺炎に翻弄された

我が家だけど、今週は元気に二人とも保育園に行ってます。

二人揃って保育園で水遊びプール&プールプールなので洗濯物が

増量中です。

7月は二人が順番に手足口病&マイコプラズマ肺炎と

病気になったので、改めて元気が一番!って痛感しました。


が・・・今週はどうも私が夏バテ気味です。

湿度が高い状態に体調が不安定になりやすいわたしだけど、

そのせいなのか?疲れのせい??

若干胃腸が弱り気味です。

8月は夏本番ですからね。

何とか軽症の状態から復活するぞ!と気合を入れなおしています。


さて、最近の姫たんの腕白ぶりにあらまぁ~と思うことが多々。

兄妹ってどんなに年が離れていても下の子は上の子に競う

ものですよね?

最近、姫たんは何をするにも息子クンに負けず劣らず果敢に

挑戦してます。

自分が大好きなおやつやジュースがあると自分はさっさと食べ、

兄ちゃんの横取り~攻撃をしてます。

息子クンはのんびりやさんだし、気はやさしいほうなので

絶対に手をあげたり、激しく怒ったりはしないけど、


息子 もぅ~やめてよ~


って姫たんに一生懸命訴えてます。

もちろん!そんなことでは姫たんは動じませんがね。

息子クン用の補助イスもイス取りゲーム並みに二人で取り合う

ことがよくあって、息子クンのやめてよ~コールが頻発中です。


それにね、姫たんって珍しいことにフルーツがニガテな子で

親があげようとしてもプイって拒否。

それなのにフルーツ大好き息子クンが食べてると自分から

口をあけて、あ~んの催促・・・。

息子クンがしてること、食べてるもの、すべてが気になるんでしょうか。


絶対姫たんは食べないと思うから息子クンに


母 試しにあ~んしてあげて!絶対に食べないから。


っていうと渋々、息子クンがあ~ん。

姫たんは嬉しそうにニコニコしながら一口ペロっ。

それで納得??もう満足よって感じでプイってしちゃいます。

そのあとは息子クンにんまり一人フルーツを食べる・・・。

そんな二人のやりとりがおもしろくて、ついついほほえましく

見ちゃいます。


食べることでは姫たん、一人で食べたい!気分が強くなって

きたのか、手づかみ食べがスゴイです。

昨日はミートスパゲティにしたら・・・大変なことになりました。

顔はソースでトマト色・・・お手手ももちろんトマト色・・・。

豪快な食べっぷりを毎日披露してくれてます。


息子クンはといえば、相変わらずののんびりやさん。

せっかちなパパと連日バトルをしてます。

最近のブームは迷路あそび。

迷路のルール?しくみ??を理解したことも成長の証ですね。


そうそう、TVを見ながら突然息子クンがCMソングを一緒に

歌いだしたときにはパパと爆笑しちゃいました。

子どもの記憶力はホントにスゴイです。

パパはこの記憶力が必要なところで発揮されればいいけど・・・

ってぼやいてました。

好きなこと、好きなものの吸収力はすごいけど、これと

勉強はまた別の話ですよね、きっと。

決して暗記が強い子ってわけではないと思います。


もうすぐ5歳のお兄ちゃん。

できることもたくさん増えたけど、まだまだかわいい甘えん坊さん。

でも姫たんの前ではカッコイイお兄ちゃんです!!