12月に入ったことだし | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

今日からいよいよ12月がスタートですね。

2010年の締めくくり月間・・・。

11月最後の昨日は息子クンの保育園の帳面に

ギョギョ~びっくり 

身体測定の記録をみると(4歳1カ月)、


身長身長計 99.5cm

体重体重計 15.2Kg


決して、大きいほうではない息子クンだけど

ついに大台?の100cmに手が届きそうな

とこまで成長してたのね。

洋服、特にズボンが短くなったと思ったわぁ~。

大きくなったことを改めて実感するとともに

嬉しかったひと時でした。


さてさて今月はしなくちゃいけないこと、

たくさんあるんだな~。

まずリストアップしてみよう・・・・・。


姫たんの三種混合接種注射

年賀状作成・発送年賀状

息子クンの生活発表会sao☆

・・・大掃除掃除 掃除 ゴミ捨て


何といっても大物は大掃除。

11月中に不要なものは大体整理できたと思うけど

キッチンキッチンやお風呂場お風呂などの毎日使う水回りは

キレイにしたいし、あと一番気になってる窓車窓

キレイにしたいな~。

大掃除計画をさっさと立てて、コツコツ取り組もう。

窓掃除・・・最近は毎朝、結露でびちゃびちゃ。

おかげでカビくんも繁殖しちゃうわよがーん

しっかりカビ退治して年越ししたいものです。

このままでは・・・年越しできないわ、きっと。


そんな中、最近気になる?いや、気にしてることが。

わたし、自分でいうのもなんですが、大雑把なので

自分自身にあまり手をかけない、気にしないほうでした。


が、30歳を超えちょっぴり気になるお肌事情。

それなりに化粧水や乳液を使ってはいたけど、

こまめにつけたりするのは苦手でして。。。

朝はね、メイク前にそれなりに化粧水・乳液とつける

のは問題ないんだけど、どうしてもお風呂上がりは

子どもを寝かしつけなくちゃ!っていうのが先に

あって、お肌のお手入れは後回しになりがちで。


そこで通販CMで気になってた美容液を試して

みることにしました。

通販ではなく、ちょうど地元百貨店seiに出店する

ってこともあったので。

それがラフィネ パーフェクトワン

実際、気になっていてもあまり手をかけられない

私にとっては手軽なお手入れでとってもぴったりでした。
自分で自覚するよりも母から『肌がいい』と誉められ

ちょっぴり『ふふ~ん』と得意げになっちゃいました。

今は、BBクリームも併用して使用中です。


さらに冬の乾燥対策として、あらたにもう1本追加。

これも気になってた化粧水?でした。

『保湿クリームからつくった化粧水(しっとり)』

まだ使い始めたばかりだけど、しっとりタイプなので

確かにジェルはしっとりしてます。

個人的にはちょっぴりアルコールのにおいが強いなと

思ったけど、冬の乾燥に負けないようしばらく

使ってみたいと思います。



笑う角には福来る~soumamaの育児日記~-2010120113570000.jpg

そんなお肌のお手入れには何とかコレ!といった

ものと出会えたけど、只今模索中なのが髪のお手入れ。

シャンプー&トリートメントです。

仲良しママ友との最近の話題で、30代後半になると

髪の質が気になるのよ~と聞きました。

実際にまだコレといったシャンプーに出会えてないので

ちょっぴり気になる今日このごろ。

何かいいものないかな???


さ~て、姫たんがいい子にお昼寝している今のうちに

ちょっとお掃除計画立てたいと思います。