米寿のお祝い | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

今回の連休はパパのおじい様の米寿のお祝い会に

いってきました。

2泊3日の予定でパパ実家で過ごしました。

パパ実家にはご両親、義姉、甥がいます。

息子クンは毎回楽しみにしていて、最近は帰るときに

ショボ~ン。。。


おじい様の米寿のお祝いの品はお母さんが用意して

くださっていたので、私たちは特に何も用意する

こともなく、参加するだけでよかったけど、いつも

帰省するたびに歓迎してくださるおじい様とおばあさまに

息子クンの協力を得て、似顔絵をプレゼントする

ことにしました。


決して上手とはいえない絵だけど、息子クンなりに

一生懸命描いてくれました。

よろこんでくれてるといいけど・・・。


毎回帰省すると祖父母宅の畑で野菜の収穫体験を

させてもらう息子クン。

今回もピーマンピーマンの収穫とおいも掘りさつまいもをさせて

もらいました。

さらには・・・おじい様の電動スクータースクーターに乗せて

もらってご満悦~。

ゴーカートのように触らせてもらったようで楽しかった

みたいです。


普段、甘えん坊の息子クンもパパちゃん実家では

もう慣れっこさんになって、パパや私がついて行かなくても

お母さんと二人で祖父母宅に行ったり、お風呂も

お義姉さんと二人で入ったりしてます。

親は楽ですけど、ちょっぴりさみしかったりして・・・。


楽しいときはあっという間に過ぎますね。

楽しいと息子クンは夜もテンションが上がって寝ないし、

朝もうきうきして早く起きるし、普段より寝不足気味のはず。

帰りの車の中では爆睡でした。


パパ曰く、


そうは遠足の前日は早起きするタイプだな。

 自分もそうだったような気がする。


と笑ってました。

でも楽しい行事の前に早起きしちゃうのって子どものころは

多くの人が一度は経験したことあることではないかな??

家族のお出かけや行事を楽しいと感じてくれて、楽しみに

してくれるってことは親としてはすごく幸せなことだなと

実感してます。


今回、おじい様の米寿のお祝いで伺ったのに

結果的にはいろいろとしていただいたいました。

でもお母さんは、おじい様、おばあさま的にはみんなに

いろいろしてあげることがお二人の喜びであり、楽しみだから

いいのよとおっしゃっていました。


孫(パパちゃん)、ひ孫(息子クン&姫たん)の元気な

様子を見ることを楽しみにしているのならできるだけ

顔を見せなくちゃね~。

それくらいしか嫁としては何もできませんから。


来月にはおじい様とおばあさまがうちへ遊びに来たいと

おっしゃっていました。

今年の夏の酷暑で体力的につらそうだったお盆とは

違い、気力も体力も復活!!

ぜひとも元気にお二人揃ってきていただきたいものです。


お~っとその前にお迎えできるよう家の掃除、片づけを

しなくちゃね。