姫たんの3カ月検診 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

日曜日にまたひとつ年を重ね・・・31歳を迎えた

soumamaです。

といってもケーキホールケーキを囲んでろうそくキャンドルにふぅ~

しただけですけどね・・・。


息子クンはケーキがあるだけでルンルン。

にこにこ笑顔でHappy Birthdayの歌を歌って

くれました。

それが何よりのプレゼントです。

親になると子どもが元気ですくすく育ってくれて

笑顔を見せてくれることが一番の幸せです。


さて、子どもの成長といえば・・・。

昨日、姫たんの3カ月検診にいってきました。

成長記録として、生まれたころと比べてこんなに

大きくなりました。


身長身長計    60.0cm (+12cm)

体重体重計    6120g  (+3668g)

胸 囲     40.5cm  (+11.5cm)

頭 囲     39.0cm  (+7.0cm)

低体重出生児だった姫たんも平均サイズにまで

大きくなり、むしろ太め??ブタ

よく『太めのほうが赤ちゃんらしくていいわよ~』

なんてフォローをしてもらうくらいです。

息子クンの母子手帳を開いて比べてみても似た

ような体格でした。

息子クンは平均より若干大きめの3200gで

生まれたんだけどね~。


小さく産んで、大きく育て~!!とはまさしく

このことですね。


最近は深夜の授乳がなく早朝授乳ってことが

増えたし、昼間も一人でコロンと寝てることも多いし、

話しかけるとにや~って笑ってくれるし、

楽な上にかわいさも増してきて、家族そろって

メロメロしてますWハート


そうそう、3カ月検診のときに先生から新しく追加

された予防接種ワクチン『肺炎球菌ワクチン』の

紹介と推奨されました。

今年からスタートしたワクチンなので初めて説明

されたけど、もう多くの人が受けたのかな??


生後3カ月すぎたのでBCGワクチンを受けに行かなくちゃ!

と思っていた矢先の追加ワクチンの紹介・・・。

これって3回も受けないといけないからBCGを

加えて、どういう順序で受けたらいいか小児科の

先生と相談したほうがいいのかな?

これから姫たんはいろいろとワクチン接種をしないと

いけないので、忘れないよう気をつけなくちゃ。


結局、息子クンも日本脳炎の予防接種を結構、ギリギリの

8月に受けて、ワクチン接種は一段落って思ってたけど

息子クンもこの『肺炎球菌ワクチン』を受けさせたほうが

いいのかな?と考え中です。


これからインフルエンザの予防接種もあるし、

予防接種受診計画をたてないといけませんね。

皆さんは任意ワクチン接種はどの程度受けてますか?

小さいうちはまだ注射注射も気づかないうちにチクっ!

だけど成長とともに嫌がるようになるので、あの手

この手を使ったり、知恵比べしてる気がします。