目指せ!やりくり上手 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

暑い日が続きますねあちぃ・・・

息子クンの保育園でも昨日から園庭でのプール・・・

といっても園庭が狭いので実際は水遊びホース

始まりました。

昨日からうきうきしながら登園しています。


この暑さですから水遊びして体温?体感温度??を

下げたほうがいいですよね。

水道代はバカにならないけど、エアコンをつけ続けた

ときの電機代とどっちが得なんだろう??


けど、この暑さのおかげであっという間に洗濯物が

乾いて、パリッとしゃきっとして気持ちがいい~。

というのもこの暑さのせいでしょうか??

息子クンが寝る前まで結構、飲み物を飲むので

今月はオネショ頻度が高いUPわけで・・・がっくり

ちゃんと寝る前にトイレに行ったって飲む量が

増えてるから効果なしってことなのかな。


なので、夜中の姫たんの授乳のあと、息子クンの

オネショチェックが最近は日課です。

そして大当たりの日は着替えとオネショ一式の

洗濯物をセットして寝てます。

私の貴重な睡眠時間・・・10~15分は損してるな~。


そんな夜中はちょっぴり損した気分で過ごしてる

私ですが、二人目育児で効率のいい家事をするよう

心かけてます。

今は産後休暇中で、姫たんの1歳の誕生日までは

産休だけど、それも終われば職場復帰ですからね。

今まで以上に効率のいい家事の仕方を身につけて

おかなくちゃ!!


そこで一番今の私の力となってくれてるのが


スティックミキサーキラキラ


笑う角には福来る~soumamaの育児日記~


我が家ではこのBRAUM製 のマルチクイックを

使用してます。

我が家にやってきたのは息子クンが生まれる

前だから4年くらい経つけど、今まではお手製

ミックスジュースを作ったり、たこ焼きたこ焼き

お好み焼きお好み焼き用のキャベツを刻むときに

主に使ってました。


で、最近は・・・ハンバーグハンバーグやコロッケコロッケ

作るときの玉ねぎのみじん切りに利用中。

今まではちゃんとみじん切りしてたけど、今は

数秒でみじん切りの完成!!

時間短縮の上に息子クンの大好きなものを

手軽に作れるから重宝してます。


やっぱり家事は効率よくしなくちゃな~。

丁寧にやることも大事だけど、仕事と両立する

ためには旦那さんの協力も重要だけど、上手に

手を抜くことも覚えなくちゃといまさらながらに

思ってるところです。

そうやって上手にやりくりして、自分の時間を

作ったりしていかなくちゃいけないし、それが

主婦の腕の見せ所かもしれませんね~。


我が家にはそれなりに効率よく家事をこなす

グッズはそろえてもらってると思うけど、

“宝の持ち腐れ”な部分があったと思うので

もっともっと利用していきたいと思ってます。


スティックミキサーもだし、圧力鍋もね。

あっ、ホームベーカリーも使わなくちゃ。

いわゆる、今、流行りの(?)

時短節約ですうししうしし

やりくり上手になるために研究→実践していきます。

皆様のお知恵とテクニックを拝借しながら・・・。


そうそう、もうすぐ姫たん出産して1カ月ですが、

今朝・・・ジーパンジーパンがはけました~。

産後すぐ退院して自宅に戻り、試したときには

当然のようにダメでしたが、産後1カ月を前にはけて

朝から一人でやった~やった!と喜んだsoumamaです。


だって、だって息子クンのときは妊娠前の体重に戻れず、

+2Kgで姫たん妊娠生活に入ったsoumama・・・落ち込む

今回はまず姫たん妊娠前の体重に戻し、職場復帰

するころには息子クンを妊娠する前の体重に戻りたい!!

それが今の目標です。


今のところ息子クンのときより順調に戻ってるな。

その一因を果たしてくれてると思われるのは、

 青 汁 パ ワ ー あおじる


妊娠後期に貧血気味だったり、便秘になったりで

悩んだあげく出会った青汁さんあおじる

産後も引き続き、継続して飲んでるおかげで

お通じも快調だし、体調もいいんだと思いこみ中です。


果たして・・・


姫たん妊娠前の体重まで・・・あと-1.5Kg

息子クン妊娠前の体重まで・・・あと-3.5Kg


今後、定期的に経過報告をしたいと思います。