春に向けて♪ | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

ニュースや新聞で桜の開花花予想を目にすると春も

近いのかな~?と感じます。

でも先週のように冬雪だるまに逆戻りしたり、風が冷たかったり

すると春はもう少し先かな~と思っちゃいます苦笑

ポカポカ陽気を感じるとやっぱり春はすぐそこまで来ている

のでしょうね~あげ


春になるとやりたいこと音符

いろいろあるけど、やっぱり行楽シーズンだからいろんな

ところにお出かけ車した~~いきゃはっ♪

お弁当おにぎり持って、お花見桜?動物園??それとも・・・遠出?きらきら

楽しいことを考えるだけでウキウキしちゃう私って・・・単純です苦笑


前々からお友達家族と一緒に行こうと計画中のイチゴ狩いちご

まだ日程が合わず、実行できるかドキドキん~・・・。

行けるといいけど、ど~なることやら・・・。


あとは息子クンの自転車自転車練習を再始動させること!!

せっかくパパちゃんのおじいちゃま&おばあちゃまから

3歳の誕生日プレゼントとしていただいたのに宝の持ち腐れ

ってヤツですうっ・・・

寒さに負けて、しばらく中断してた練習をしなくっちゃ。


というのも三輪車を与えていない息子クンにとって、自転車自転車

初めてのペダルこぎになります。

それもあってまだまだ上手にペダルこぎができない息子クン苦笑

こればっかりはする機会を与えなかった親の責任なので上手に

できるようになるために付き合ってあげなくちゃねん~・・・。


先日の3歳児検診の行動面の成長のところに

『三輪車に乗れるようになる』って書いてあったし、

『こぐ』ことを身につけることを今年の春の目標にしたいと思います。

そして今は私が自転車に乗れないので付き合えないけど、

来年の春には息子クンも補助輪付自転車自転車に自由に乗れるように

なって、家族でサイクリングに行けるとまた気持ちいいよね。


そう思うとできることもたくさん増えたけど、まだまだできないことの

多い息子クン。

一つ一つできるようになってお兄ちゃんへの道を歩んでほしいものです。


今はお兄ちゃん気分全開なのでいろんなことにやる気マンマンお~

昨日も寝る前のトイレのあと、いきなり


そうちゃんは、一人でお着替えできるし~、ごはんも持ってこれるし~、

 テーブルも拭けるし~、かばんも持てるし~・・・


と自慢げに『○○できるし~』と言ってましたあは♪

そして今朝も家を出る前に『靴はいて~』のパパちゃんの一言に

反応し、パパ・ママ・自分の靴3足を並べて、『履きやすいでしょ?』と言う始末。

今はお手伝いして、誉められることが嬉しいのかな??


でもね、でもね、残念なことに息子クン、一人でトイレはまだ行けません。

トイレに行くことは教えてくれるけど、パパかママがいつも付き合ってますW.C

そして一人でトイレにいけない言い訳は


 そうちゃんはまだゾウ組さんじゃないからね~(←今は一つ下のウサギ組さん)


と保育園の上のクラスでないことを言い訳にします。

ってことは4月からは一人で行くってこと??そこまで考えてませんね、きっと。


春に向けて、やりたいこと、したいことはいっぱいです。