6ヶ月検診、結果報告 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

先週金曜日、妊娠6ヶ月の検診に行ってきました!!

何とも朝からドキドキ☆ハラハラの体重測定~ガクリ

息子クンのときから何度経験しても懲りない私・・・。

ちょっと食べただけで体重が~ムンクの叫び恐ろしいことになる

この時期・・・油断できませんね。


さてさて、検診は20週4日で受診しました。

同時期に出産予定(予定日2日違い)のママ友とも

待合室で一緒になったので、しばし楽しいひと時Wハート

このママ友の息子クンと我が息子クンの出産日が

一緒ってことで仲良くなりました~。

今回も一緒になったらおもしろいねって言いながら

話してます。

せめて入院時期が少しでも同じになるといいな~。

あっ、ちなみに向こうは今回三人目の出産です。


検診の前に体重測定ううっ...、尿検査、血圧測定を受け、

検診までしばらく待ち・・・。

体重・・・ギリギリでしょうね。前回より+1.4Kgでしたガクリ

目標の1Kg以内からはオーバーの結果。

世の細い妊婦さんたちは皆さん、努力や節制されてる

のでしょうね。

看護師さんからは

『いいですね。

 この時期は食欲も増えるので気をつけてくださいね』と

念をおされたけど、優しい言葉の看護士さんに対し、

果たして先生には何ていわれるだろう・・・とまだドキドキ

してました。

結果的には先生からは体重に関する注意は受けなかったので

ホッとひと安心です。

また次の検診までの1ヶ月、気をつけなくちゃ!!


検診の内容は特に異常も見られず、問題なしGOOD

私自身の検査もOK、赤ちゃんも元気でした。

胎動を感じ始めたといってもやはり元気な赤ちゃんの

心音を確認するとまた違った安心感です。


で、今月のメインディッシュ??性別の通知。

先生から『性別はどうする?』って聞かれたので、教えていただきました。

結果・・・ドキドキドキドキドキドキなっ・・・なんと!

今回我が家にやってきた新しい命は・・・・・



女の子~ケアベア ピンクケアベア ピンクケアベア ピンク


どっちかな~ってウキウキしてたのも明確になって、スッキリ。

さらには息子クンは『女の子がいい!』と断言?明言?してたので

よかったです。

男の子なら男の子で息子クンと一緒に走り回ってくれるのも

いいかな~って思ってたけどね。

女の子・・・息子クン一筋3年4ヶ月突っ走った育児なのでまだ

実感も想像もつきませんが、今は楽しいことばかり想像してます。

息子クンのときもず~っと大きめでスクスク育ってたけど、

今回も同様に推定の測定では大きめで育ってるようです。


20週4日の推定体重 420g


スクスク大きくな~れ。

検診が終わって、すぐにパパちゃんにメールで検診結果を報告。

そしてパパ&ママの両母にも検診結果を報告。


夕方、息子クンを保育園に迎えに行き、帰りの車のなかで


今日、はなちゃん(←お腹の赤ちゃんの通称)が元気か

 見てもらってきたんだけど、はなちゃん、元気だって。

 それでね、はなちゃんは女の子ですよ~って言われたよ


すると息子クン・・・


ほらね!そうちゃん、女の子って言ったでしょケアベア ブルー


とナゼか得意げの返答が返ってきました。

家に帰って、エコー写真と病院からいただいた推定の手のサイズの

紙を眺めてはニヤニヤしてました。

もしや・・・父親気分でしょうか??ププッ・・・

一時期の赤ちゃん返りも落ち着いて、日に日にお兄ちゃん気分

上昇中アゲアゲ↑↑の息子クン。

再び赤ちゃん返りすることもあるだろうけど、今は赤ちゃんを

抱っこする真似をしたり、ママを気遣ってくれたり、

優しい息子クンに母はさらにメロメロになりそうです。

ムカッ!やイラッ!のときもあるけどね・・・汗


次の検診はまた4週間後。

今日もお腹をポコポコ元気に蹴ってくれてます。

体重にヒヤヒヤしながらまた1ヶ月、元気に乗り切りたいものです。