断固拒否に対抗する策は? | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

このGW前あたりから息子クンの断固拒否!むっ

激しいもの・・・・それは・・・


髪洗うの怖い~~~!!


もう毎日お風呂までの道のり、そして髪を洗うまでの

道のりが長いこと、長いこと。

連日葛藤してます。


元々、顔に水がかかるのは嫌がってたけど、

ここまで断固拒否!はしてなかったはず。

それが急に・・・何があったんだろう??


毎日無理やりにしてたらヘンなトラウマやヘンな恐怖心を

植えつけてはいけない、ということで根気強く説得。

それでも連日大泣きですけどねえ゛!


どんどん暑くなっていくから汗もたくさんかくだろうし、

お風呂に入ってサッパリ&気持ちいあひるって思って

ほしいのだけど、どうしたらいいのでしょう?


シャンプーハットも嫌がるし、あの手この手と

知恵を振り絞ってます。

昨日はシャワーのお湯をかなりぬるめ(むしろ温かめの水?)で

水遊び風にして、無事髪を洗いきりました。

お風呂からあがった息子クン。

かなり得意げに、パパに


髪洗ったんじゃ~(エッヘン!)


何だそれ・・・かなり苦戦しましたけど、キミ。

まっ、よくできましたと誉めたけどねううっ...


そんな息子クンが昨日新たないい間違いをしました。

昨日の買い物袋の中からゴソゴソと物色する息子クン。

自分のモノがないかとあさるのが好きなのです汗


そこで発見したものを見て、息子クンが一言


シュークリームとお団子、あるじゃん!


えっ?そんなものを買った記憶は母にはございませんが?

と思って、息子の手に握り締められたものを見ると・・・なっ・・・なんと!

デザートのかけらもございません。

甘い要素はひとかけらもございません。

その答えは・・・


マッシュルームとニンニクだったのでした苦笑


さらに何度教えても、マッシュルームはいいにくいらしく、

シュークリーム→マッシュクリームと訂正されたのありました。

残念な息子クン。その残念さがカワイイなハート


こんなにカワイイ一面も持ちながら、今夜もまたお風呂Timeには

大変な騒動が我が家に訪れるのでしょう。

覚悟して、相手しなくっちゃシャボン玉