難航!トイトレ生活1ヶ月目報告 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

早トイトレ生活を始めて1ヶ月過ぎたというのに・・・

卒業の兆し、全くもってゼロですガクリ


いい加減、パンツ生活の感触は覚えたでしょう。

そしてトイレはおまるってことも認識合格

難関なのが、事前報告です。

自分から『出るよ~』の報告は一度もありません泣

何とも・・・困ったぞ。


そこで母は考えたビックリマーク

現状を打開すべく、手法を代えてみようかと(´-┃

おむつ卒業された先輩ママさん方には今更と言われそうな

変更かもしれませんが・・・。


1.朝起きてのオマル座りをトイレ座りに変えてみよう

  今は、朝起きてまずはオムツからパンツに履き替えさせるため

  一番にオマルに座らせ、『出るかな?出るかな??』って感じ。

  それもリビングのTVテレビ(ニュースだけど)がついた前ってのが

  集中力を散漫にさせるのでは?と思い、トイレに集中させる意味も

  込めて(想い?)、トイレに直行!策にしてみようと思います。


2.寝る前にはトイレに行ってから寝ましょうね

  これって自分でも今更かよ!って突っ込みたくなりますが、

  あしからず・・・汗

今まではお風呂から上がるとパジャマに着替え、オムツ。

  それから30分もしないうちにお布団にGO!って感じでした。

  そのせいもあって、朝起床時のオムツは当然のように濡れてます。

  ということで、出る/出ないは別にして、寝る前にはトイレに座って

  就寝モードという習慣付けを試みようと思います。


何より我が家の問題点は、上のとおり、オマルがリビングにあるって

ことのような気がします。

TVを見ながらとか、~ながらトイレではダメですよね。反省・・・。

ということでトイトレ生活2ヶ月目は『トイレは集中』をテーマに

また1ヶ月頑張ってみようと思います。


もちろん息子クンの様子とペースに合わせてですけどね。

何はともあれ、楽してオムツ卒業ってことはないですね。

親もしっかり努力しなくては、息子クンもその気になってくれないって

ことでしょう。

この1ヶ月は『トイトレ生活に慣れましょう、親子共々』ってことだったと

思い、気持ち新たに再スタートです。


さてさて、トイトレ生活2ヶ月目はどうなるか・・・???

期待と不安、そして一喜一憂するトイトレ生活ですが、

じっくりじっくり進めていこうと思います。