密かな野望 | 笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

笑う角には福来る~soumamaの育児日記~

わんぱく王子と自由奔放姫っこの奮闘育児日記
楽しく、気ままに、のんびり更新しています

息子の大好きな場所といえば、動物園(サファリランドも含めてね)。

大好きな動物は、ゾウとシマウマ馬とキリン足あと

これは多くの動物園にいるから簡単に会いにいけますよね。

我が家の近くの動物園もこの3種の動物はいて、さらにコースの前半なので

子どもが元気・・・というかテンションの高いうちに会うことができます。


しかし、しかし・・・息子の大好きな動物で唯一なかなか会えない愛しきコドキドキがいるのです。

まだね、パンダパンダとかコアラとかカワイイ系音譜の動物ならいいのにね。

うちの子は何を思ったんでしょう。何でこんなに気にいったのでしょう。。。

大好きな動物というのは、何を隠そう『カバ』なんですあせる

けど調べたところ、カバさんに会うには我が家から2時間半くらいかけて

他県の動物園に行かねば会えないのですショック!


私の職場の先輩のお子さん(同い年)はゴリラが気になってるらしく、

よくゴリラのマネをするそうです。

その先輩と『ゴリラにしろ、カバにしろ、メジャーな動物だけど意外に会えないよねむっ』って話をしました。

ゴリラは以前、近くの動物園にもいたんですけど今はいません。

それだけ希少動物ってことなんでしょうね。

希少動物が増えてるって子どもたちには、それだけ見る機会がなくなり、

かわいそうだなと親になって気づきました。


小さいころは動物園が近くにあるぶん、何かと行く機会も多く(遠足とか)

恵まれてたってこと気づきもしませんでした。

だからこそ大きくなるにつれ、行く頻度も少なくなるし、子どもが生まれるまで

行こうともしなかったかなえっとちょっぴり反省しました。


自分の恵まれた境遇を親になって気づかされる・・・両親にもそういう環境にも感謝音譜です。

今もこうして頻繁に動物園に行けること自体もとっても恵まれてることなんだろうな。

子どもを育てるなかで自分も成長中しながら、改めて気づかされることがたくさんありますね。


息子にはこのまま動物を大好きであってほしいし、大きくなるにつれてもっと泥んこ男の子になって遊びまわってほしいな。

それで洗濯物が増えた!!なんて決してしかりませんからグッド!

たくさんの動物や植物と出会って、触れて、自然のなかでたくましく育ってほしいから。


ママのひそかな野望は、祖父の家に大好きなおイモさんを植えて、秋にみんなで芋ほり大会をすることコスモス

憧れはみんなでイチゴ狩いちご&みかん狩オレンジ

イチゴはまだいまいちお気に入りではないからもう少し先だね。高いし・・・むっ

みかんは大好きだけど、今シーズンは時期を逃しちゃったから来シーズンみんなで行こうね。

おっと、その前にカバさんにも会いにいかなくちゃにひひ

いついけるかは・・・パパに相談しなくっちゃ。