長岡花火 | souママの卵巣ガン末期でも諦めるなんてできない! 娘の私のリウマチ日記

souママの卵巣ガン末期でも諦めるなんてできない! 娘の私のリウマチ日記

私の母が卵巣ガン末期の宣告を受けました。

幼い頃から、母の希望通りに生きてきた私。私のお願いも聞いて下さい。勝手に命をあきらめないで!

そんな、私と母の卵巣ガン末期闘病ブログです。

そして、青天の霹靂、私がリウマチに?リウマチ闘病も綴っています。

昨日、今日と、長岡花火🎆です。

一応、全国的にも有名な花火です。


特に、中越地震からの復興を願って
打ち上げられるようになった、
フェニックスという花火は、
8箇所から、平原綾香さんのジュピターに
のせて、5分間、物凄いスターマインが
延々と絶え間なく打ち上げられます。


大袈裟ではなくて、
お空が花火だらけになって、
信じられない量のスターマインの嵐で…
この世の物とは思えない位の大迫力の花火で、意識していないのに涙が出るほどです。


うちの近くの土手をくだると、
広大な芝生の広場で、母と食事を作って
毎年の様に観に行っていました。


昨年は、足の筋力が落ちて
心配だったけれど、私と息子で手をひいて
観にいって、広場で食事して、
母はとても楽しそうでした。


まさか、今年の花火に、母がいないなんて、
全く想像していませんでした。


母のいない長岡、
母のいない花火は、辛すぎるので、
今年は行きません。


でも、週が明けたら、手続きなどで、
長岡に行かなくてはなりません。


今までは、母に会うために行っていた長岡。
来週は、母のいない長岡に行かなくてはならない。


心が、ざわざわします。
母のいない長岡に行くのは、
本当に本当に、辛いな…